| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
企業におけるユニバーサルデザインや環境への配慮の取り組みから、誇り高い技術者のあり方について理解する。 | 誇り高い技術者のあり方について、自分の言葉で説明できる。 | 誇り高い技術者のあり方に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 誇り高い技術者のあり方について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目2
技術者と社会との関係性と、そこから生じる倫理的責任について理解する。 | 技術者と社会との関係性と、そこから生じる倫理的責任について、自分の言葉で説明できる。 | 技術者と社会との関係性と、そこから生じる倫理的責任に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 技術者と社会との関係性と、そこから生じる倫理的責任について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目3
技術者が配慮すべき対象(人々や事柄)について、具体的な事例に即して理解する。 | 技術者が配慮すべき対象(人々や事柄)について、自分の言葉で説明できる。 | 技術者が配慮すべき対象(人々や事柄)に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 技術者が配慮すべき対象(人々や事柄)について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目4
ヒューマンエラーの重大さについて理解できる。 | ヒューマンエラーについて、自分の言葉で説明できる。 | ヒューマンエラーに関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | ヒューマンエラーについて、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目5
製造物責任及び製造物責任法、品質管理の重要性について理解する。 | 製造物責任及び製造物責任法、品質管理の重要性について、自分の言葉で説明できる。 | 製造物責任及び製造物責任法、品質管理の重要性に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 製造物責任及び製造物責任法、品質管理の重要性について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目6
内部通報と内部告発の制度及びその基準と実態について理解する。 | 内部通報と内部告発の制度及びその基準と実態について、自分の言葉で説明できる。 | 内部通報と内部告発の制度及びその基準と実態に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 内部通報と内部告発の制度及びその基準と実態について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目7
情報新技術がもたらす倫理的な諸問題やその対策について理解する。 | 情報新技術がもたらす倫理的な諸問題やその対策について、自分の言葉で説明できる。 | 情報新技術がもたらす倫理的な諸問題やその対策に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 情報新技術がもたらす倫理的な諸問題とその対策について、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目8
環境問題と資源問題について、技術者としてどのように対応すべきか、理解する。 | 環境問題と資源問題について、技術者としてどのように対応すべきかについて、自分の言葉で説明できる。 | 環境問題と資源問題について、技術者としてどのように対応すべきかに関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 環境問題と資源問題について、技術者としてどのように対応すべきかについて、一問一答式で答えることができない。 |
評価項目9
技術者倫理にかかわる具体的な事例を収集し、レポートにまとめられる。 | 技術者倫理にかかわる具体的な事例を収集・整理して、分かりやすく関心を引くレポートが作成できる。 | 技術者倫理にかかわる具体的な事例を収集・整理して、レポートを作成できる。 | 技術者倫理にかかわる具体的な事例を収集・整理し、レポートを作成することができない。 |
評価項目10
技術士の観点から、技術者の関係する実務上の諸問題とその解決法を理解する。 | 講義で取り上げられた技術者の関係する実務上の諸問題とその解決法について、自分の言葉で興味・関心を引くレポートを作成できる。 | 講義で取り上げられた技術者の関係する実務上の諸問題とその解決法にについて、自分の言葉でレポートを作成することができる。 | 講義で取り上げられた技術者の関係する実務上の諸問題とその解決法について、レポートを作成することができない。 |