到達目標
1.研究テーマの背景や工学的および社会的意義を説明できる。
2.研究テーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討が担当教員指導下で自主的に実施できる。
3.研究で実施した実験・解析結果を科学技術論文にまとめ、プレゼンテーションできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的にテーマの背景や周辺知識、工学的意義をまとめ、説明できる。 | 担当教員の指導の下で、研究テーマの背景や工学的意義を説明できる。 | 研究テーマの背景や工学的意義を説明できない。 |
評価項目2 | 自主的に研究テーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討ができる。 | 担当教員の下で、研究テーマを推進するための計画するための計画や実験・解析方法などの検討ができる。 | 担当教員の指示に従わず、研究テーマを推進できない。 |
評価項目3 | 自主的に研究結果を科学的技術論文にまとめ、プレゼンテーションできる。 | 担当教員の指導の下で、研究結果を科学技術論文にまとめ、プレゼンテーションできる。 | 研究で実施した実験・解析結果を科学技術論文にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-b
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 2-2
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-a
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-2
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-3
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-b
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-d
説明
閉じる
JABEE 1(2)(c)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(2)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(g)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(h)
説明
閉じる
教育プログラムの科目分類 (4)②
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(c)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(d)(2)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(g)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(h)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
機械工学に関する研究題目について実験・研究を行い,その結果を卒業研究発表会で発表し,卒業研究報告書にまとめる.一連の研究過程を実際に経験して,諸問題を解決する能力や機械工学に関わる技術者・研究者となるための能力を養う.
1.技術者としての社会への貢献と責任
2.自主的に計画・立案し,継続的に学習を行う能力
3.文献など(外国語文献を含む)を調査・読解する能力
4.論文内容を要約して報告するプレゼンテーション能力
5.研究成果を論文としてまとめ,記述する能力
授業の進め方・方法:
卒業研究の題目により重点的に必要となる科目は異なるが,1年次から5年次までの全授業科目に関連している.
各研究題目の割り振りは年度開始時に通知する.教員の指示を待たずに,各自独力で研究を計画的に進めること.研究題目によっては,正課時間外に行うこともある.
注意点:
下記項目を目標として取り組むこと.
1.研究テーマの立案:研究の目的・意義を理解できる.文献検索,関連論文の収集ができる.専門用語(英語)の用法及び読解ができる.
2.研究の遂行:実験装置などの製作及び操作ができる.研究計画表の作成及び進捗状況の把握ができる.TPOに応じた現状を理解できる.利用可能な機器・ソフトを活用できる.共同研究者との連携ができる.
3.論文の作成:目的,結果,結論の整合性が理解できる.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
2週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
3週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
4週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
5週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
6週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
7週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
8週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
2ndQ |
9週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
10週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
11週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
12週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
13週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
14週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
15週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
2週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
3週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
4週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
5週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
6週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
7週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
8週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
4thQ |
9週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
10週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
11週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
12週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
13週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
14週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
15週 |
研究の遂行 |
担当教員指導下で自主的に研究背景の調査・実験・解析等を行い、解析結果の検討および考察ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 取り組み状況 | 研究発表 | 研究論文 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |