到達目標
1.他者への関心を持ちオープンである
2.他者の信念や行動に対して直ちに判断を下さず、好奇心をもって理解しょうとする
3.他者の視点から物事を分析・理解しようとする
4.自らの所属集団・他者の所属集団の文化背景の知識がある
5.文化背景が及ぼす影響について十分な知識がある
6.異文化理解に必要な態度・知識を踏まえて意見を語り行動することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目A:態度1 | 他者への関心をもちオープンである | 他者への関心を持ちープンであろうとする | 他者への関心がなくオープンではない |
評価項目A:態度2 | 他者の信念や行動に対して直ちに判断を下さず、好奇心をもって理解しようとする | 他者の信念や行動に対して直ちに判断を下さない | 他者の信念や行動を誤解して判断しがちである |
評価項目A:態度3 | 他者の視点から物事を分析・理解しようとする | 他者の視点を理解しようとする | 他者の視点がつかみきれない |
評価項目B:知識1 | 自らの所属集団・他者の所属集団の文化背景の知識がある | 自らの所属集団・他者の所属集団の文化背景の知識がある程度ある | 自らの所属集団・他者の所属集団の文化背景の知識が不足している |
評価項目B:知識2 | 文化背景が及ぼす影響について知識がある | 文化背景が及ぼす影響について知識がある程度ある | 文化背景が及ぼす影響について知識が不足している |
評価項目:発言・行動 | A(態度)、B(知識)を踏まえて意見を語り行動することができる | A(態度)、B(知識)を踏まえて意見を語り行動することがある程度できる | 自分の意見が語れない、行動できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本と主に英国の文化を比較しながら、異文化を理解するための方法・他者に自国文化を理解してもらう感覚を養う。特に他者と分かり合えるための態度と知識に焦点をあてて、自国のことについても十分に説明する練習をする。また、取り上げる作品の主題に沿って、いくつかペアワーク・グループ/クラスディスカッションを試みる。さらに,興味をもったテーマについて,プレゼンテーションを行う。
授業の進め方・方法:
毎回まずテーマについての英文を読み、その背景を理解することに努める。次に、テーマについての理解を深めるために、ペアワーク・グループ/クラスディスカッションを行う。最後に、授業で取り上げたテーマから一つを選び、プレゼンテーションを行う。
注意点:
読書などの自習も重要で、240分/1Wの自学自習が必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・オリエンテーション ・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 01 の精読 (1) |
・オリエンテーション の内容を理解できる ・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 01 の精読 (1) できる
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2週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 01 の精読 (2) ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 01 の精読 (2) できる ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション できる
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3週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 02 の精読 (1) |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 02 の精読 (1) できる
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4週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 02 の精読 (2) ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 02 の精読 (2) できる ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション できる
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5週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 04 の精読 (1) |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 04 の精読 (1) できる
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6週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 04 の精読 (2) ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 04 の精読 (2) できる ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション できる
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7週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 06 の精読 (1) |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 06 の精読 (1) できる
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8週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 06 の精読 (2) ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 06 の精読 (2) できる ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション できる
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4thQ |
9週 |
・1~8週 Wrap Up |
・1~8週 Wrap Up の内容を理解できる
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10週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 13 の精読 (1) |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 13 の精読 (1) できる
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11週 |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 13 の精読 (2) ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション |
・テキスト『日英おもしろ文化比較』Ch. 13 の精読 (2) できる ・テーマに基づくペア・グループワーク、クラスディスカッション できる
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12週 |
・プレゼンテーション準備 (1) |
・プレゼンテーション準備 (1) できる
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13週 |
・プレゼンテーション準備 (2) |
・プレゼンテーション準備 (2) できる
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14週 |
・プレゼンテーション準備 (3) |
・プレゼンテーション準備 (3) できる
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15週 |
・プレゼンテーション本番 ・1~11週 Wrap Up |
・プレゼンテーション本番 できる ・1~11週 Wrap Up の内容を理解できる
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16週 |
試験答案の返却・解説 |
各試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。(非評価項目)
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評価割合
| 試験 | クラス参加度 | プレゼンテーション | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |