到達目標
基礎的なアルゴリズムについて理解し,C言語等のプログラミング言語を用いて実装できる.以下に具体的な目標を示す.
1. フローチャートを用いて,各種アルゴリズムを表現できる.
2. 基本的なデータ構造を理解し,説明できる.
3. 各種ソートアルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる.
4. 各種探索アルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | なし | フローチャートを用いて,各種アルゴリズムを表現できる. | フローチャートを用いて,各種アルゴリズムを表現できない. |
評価項目2 | なし | 基本的なデータ構造を理解し,説明できる. | 基本的なデータ構造を説明できない. |
評価項目3 | 各種ソートアルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる. | 一部のソートアルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる. | 各種ソートアルゴリズムの計算量と効率性を評価できない. |
評価項目4 | 各種探索アルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる. | 一部の探索アルゴリズムについて理解し,計算量と効率性を評価できる. | 探索アルゴリズムについて計算量と効率性を評価できない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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教育方法等
概要:
本科目で学ぶ内容は,数理・データサイエンス・AIの分野において必要とされる基礎的な知識であるので,確実な習得が要求される.
授業の進め方・方法:
これまでの情報処理系授業で学んだ基礎知識を交えて、演習形式を授業を行う.プログラミングの基礎的事項で,理解が不十分な箇所は復習しておくこと.
本科目は中間試験を実施する.
注意点:
電気電子工学、情報工学の基礎科目なので,確実に習得すること.
〔授業(90分)〕×15回.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基本的なアルゴリズムとフローチャート |
最大値検索、整数和などの基本的なアルゴリズムを理解し,プログラムとそのフローチャートを書くことができる.
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2週 |
基本的なアルゴリズムとフローチャート |
最大値検索、整数和などの基本的なアルゴリズムを理解し,プログラムとフローチャートを書くことができる.
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3週 |
基本的なデータ構造 |
配列,構造体を使った応用プログラムとフローチャートを書くことができる.
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4週 |
基本的なデータ構造 |
配列,構造体を使った応用プログラムとフローチャートを書くことができる.
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5週 |
ソートアルゴリズム |
バブルソート,選択ソート,挿入ソートのアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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6週 |
ソートアルゴリズム |
ヒープソート、クイックソート、マージソート、シェルソートのアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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7週 |
ソートアルゴリズム |
ヒープソート、クイックソート、マージソート、シェルソートのアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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8週 |
中間試験 |
授業内容1週目~7週目 に対して達成度を確認する.
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4thQ |
9週 |
探索アルゴリズム |
線形探索、二分探索、ハッシュ法のアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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10週 |
探索アルゴリズム |
線形探索、二分探索、ハッシュ法のアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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11週 |
探索アルゴリズム |
線形探索、二分探索、ハッシュ法のアルゴリズムを理解し,プログラムを作成できる.また,計算量を説明することができる.
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12週 |
データサイエンス・AI |
データサイエンス・AI技術について調べ,その概要と電気電子分野やその他分野での活用事例を理解し,説明できる.
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13週 |
データサイエンス・AI |
データサイエンス・AI技術を利活用する際に求められるモラルや倫理について理解し,データを守るために必要な事項を説明できる.
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14週 |
データサイエンス・AI |
興味あるデータに対して,データ解析を行い,可視化し,データ間の相関などを説明することができる.
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目).
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト・レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |