到達目標
コンピューターの基本的な構成を学び、Windowsの基本操作や文章作成・表計算・プレゼンテーションといった主要なソフトウェアの操作法を習得する。また、ネットワークへのアクセス、メールの利用を通じて、ネットワークにおけるエチケットを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
パソコンを利用する上での基本的な情報セキュリティ対策・インターネットのマナーについて説明できる。 | パソコンを利用する上での基本的な情報セキュリティ対策・インターネットのマナーを説明でき、実践で使うことができる。 | パソコンを利用する上での基本的な情報セキュリティ対策・インターネットのマナーを実践で使うことができる。 | パソコンを利用する上での基本的な情報セキュリティ対策・インターネットのマナーを実践で使うことができない。 |
ノイマン型コンピューターの基本的な仕組みについて、計算機とプログラムの関係を説明できる。 | ノイマン型コンピューター以外の型と比較しての基本的な仕組みについて、計算機とプログラムの関係を説明できる。 | ノイマン型コンピューターの基本的な仕組みについて、計算機とプログラムの関係を説明できる。 | ノイマン型コンピューターの基本的な仕組みについて、計算機とプログラムの関係を説明できない。 |
ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトの主要な機能を使える。 | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトの機能を自ら調べ、使うことができる。 | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトの主要な機能を状況に応じて使える。 | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトの主要な機能を使えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピューターの基本的な構成を学び、Windowsの基本操作や文章作成・表計算・プレゼンテーションといった主要なソフトウェアの操作法を習得する。また、ネットワークへのアクセス、メールの利用を通じて、ネットワークにおけるエチケットを理解する。
授業の進め方・方法:
情報端末が扱えることはこれからのエンジニアに必須であるため、学生諸君には、積極的に講義に参加し、各種情報端末になれ親しむことを要望する。
注意点:
本科目は情報処理、卒業研究といった情報端末の操作を要する科目の基本となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報リテラシー |
パソコンを利用する上での基本的な情報セキュリティ対策について説明できる。 コンピューターのネットワーク形態について概略を説明できる。
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2週 |
コンピューターの仕組み |
ノイマン型コンピューターの基本的な仕組みについて、計算機とプログラムの関係を説明できる。
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3週 |
コンピューターの仕組み |
ハードウェアとソフトウェアの関係を説明できる。
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4週 |
コンピューターの仕組み |
OSとアプリケーションソフトの関係を説明できる。
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5週 |
パソコンの基本操作 |
ログイン・ログアウト、ファイル操作といったパソコンにおける基本操作ができる。
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6週 |
パソコンの基本操作 |
□ 電子メールを作成、送受信、読むまでの一連の操作を行うことができる。
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7週 |
インターネットの利用 |
インターネットのマナーに則ったサービスの利用ができる。
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8週 |
文字入力と文書作成 |
キーボードを用いた文字入力、日本語の変換ができる。
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2ndQ |
9週 |
文字入力と文書作成 |
ワープロソフトの主要な機能を説明できる。 ワープロソフトを用いて基本的な文書を作成できる。
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10週 |
表・グラフの作成 |
表計算ソフトの主要な機能を説明できる。
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11週 |
表・グラフの作成 |
表データから目的に応じた種類のグラフを作成できる。
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12週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションソフトの主要機能を説明できる。
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13週 |
プレゼンテーション |
文字、図形、アニメーション表示などを用いた発表資料を作成できる。
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14週 |
プレゼンテーション |
作成したスライドを操作し、適格に表示することができる。
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15週 |
まとめ |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表・レポート課題 | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 100 |