| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
聞くこと | 日常的・社会的な話題について,話される速さや,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用すれば,必要な情報を聞き取り,話し手の意図や要点を把握することができる。 | 日常的・社会的な話題について,話される速さや,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用すれば,必要な情報の大半を聞き取り,話し手の意図や要点を概ね把握することができる。 | 日常的・社会的な話題について,話される速さや,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用しても,必要な情報を聞き取れず,話し手の意図や要点を把握することができない。 |
読むこと | 日常的・社会的な話題について,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用すれば,必要な情報を読み取り,書き手の意図や要点を把握することができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用すれば,必要な情報の大半を読み取り,書き手の意図や要点を概ね把握することができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用される語句や文,情報量などにおいて,多くの支援を活用しても,必要な情報を読み取れず,書き手の意図や要点を把握することができない。 |
話すこと(やり取り) | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,対話の展開などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを話して伝え合うやり取りを続けることができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,対話の展開などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを話して伝え合う必要最小限のやり取りを行うことができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,対話の展開などにおいて,多くの支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを話して伝え合うやり取りを行うことができない。 |
話すこと(発表) | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して話して伝えることができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを話して概ね伝えることができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを話して伝えることができない。 |
書くこと | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを論理性に注意して文章を書いて伝えることができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用すれば,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを文章を書いて概ね伝えることができる。 | 日常的・社会的な話題について,使用する語句や文,事前の準備などにおいて,多くの支援を活用しても,基本的な語句や文を用いて,情報や考え,気持ちなどを文章を書いて伝えることができない。 |