| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラミングの概要を理解できる. | 作成するプログラムの動作と,普段使用しているコンピューターの動作について関連性を理解できる. | プログラムの作成から実行までの手順を把握し,C言語の基本的な規則に従って命令を書くことができる. | プログラムの作成から実行までの手順を把握できない.C言語の基本的な規則に従って命令を書くことができない. |
簡単な出力命令を用いたプログラムを作ることができる. | | printf関数の基本的な書式を身につけ,文字列や数値を画面に出力するプログラムを作成することができる. | printf関数の基本的な書式を修得していない.文字列や数値を画面に出力するプログラムを作成できない. |
プログラミングにおけるデータ型の種類を把握し,2進数との関係を理解できる | C言語におけるデータ型の種類を把握した上で,整数や小数データと2進数の関係を理解できる. | C言語におけるデータ型の種類を把握できる.2進数と10進数,16進数の変換ができる. | C言語におけるデータ型の種類を把握できない.2進数と10進数,16進数の変換ができない. |
変数を用いたプログラムを作ることができる. | 変数の概念を理解し,変数の宣言,変数の型の違いを含む代入や演算,表示などを用いたプログラムを作ることができる. | 変数の概念を理解し,変数の宣言,代入,演算,表示などを用いたプログラムを作ることができる. | 変数の概念を理解できない.変数の宣言,代入,演算などを用いたプログラムを作ることができない. |
プログラム実行時に入力される値を用いて演算を行うプログラムを作ることができる. | ユーザーの入力した複数の値を利用するような複雑な演算を含むプログラムを作成することができる. | scanf関数の基本的な書式を身につけ,ユーザーの入力した値を利用するプログラムを作成することができる. | scanf関数の基本的な書式が修得できない.ユーザーの入力した値を利用するプログラムを作成することができない. |
条件分岐を用いたプログラムを作ることができる. | 問題文から分岐構造を読み取ることができ,複雑な条件や分岐後の処理に対して適切なプログラムを作ることができる. | プログラムの分岐構造を理解し,if~else,if~else ifの書式を身につけ,分岐条件を満たす条件式を設定できる. | プログラムの分岐構造を理解していない.ifの分岐処理の書式を修得していない.問題に応じた条件式を設定できない. |