概要:
運動の合理的な実践と健康についての基礎的な事項について科学的な理解を深め,これらに基づいて自ら進んで積極的なスポーツ活動への参加と,健康の保持増進に関する問題を解決する能力を養う。
授業の進め方・方法:
運動の合理的な実践と健康についての基礎的な事項について科学的な理解を深め,これらに基づいて自ら進んで積極的なスポーツ活動への参加と,健康の保持増進に関する問題を解決する能力を養う。
注意点:
教科書「学生の健康科学」及び参考書「アクティブスポーツ」の授業に関連するところを読み理解すること。実技においては,教材(運動場・体育館)を考えて正しい服装と,体育用具等の管理,安全に十分留意すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.オリエンテーション |
□ (1) 年間の体育授業のガイダンスを理解することができる。 □ (2) AED(自動体外式除細動器)の取り扱い方法と一次救命処置が理解できる。
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2週 |
2.スポーツテスト |
□ (1) 運動能力テストと体力診断テストを実施し、自己評価ができる。
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3週 |
2.スポーツテスト |
□ (1) 運動能力テストと体力診断テストを実施し、自己評価ができる。
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4週 |
3.卓球 |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス (ナックル・ドライブ)できる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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5週 |
3.卓球 |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス (ナックル・ドライブ)できる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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6週 |
3.卓球 |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス (ナックル・ドライブ)できる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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7週 |
4.水 泳 |
□ (1) 競泳の個人メドレー〈25m×4種目〉完泳ができる。 □ (2) 各泳方での25m記録測定を行うことができる。
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8週 |
4.水 泳 |
□ (1) 競泳の個人メドレー〈25m×4種目〉完泳ができる。 □ (2) 各泳方での25m記録測定を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
4.水 泳 |
□ (1) 競泳の個人メドレー〈25m×4種目〉完泳ができる。 □ (2) 各泳方での25m記録測定を行うことができる。
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10週 |
5.陸上競技 |
□ (1) 短距離走 スタート・加速疾走・最高速度の維持ができる。 □ (2) 200M記録測定・フィニッシュの練習を行うことができる。
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11週 |
5.陸上競技 |
□ (1) 短距離走 スタート・加速疾走・最高速度の維持ができる。 □ (2) 200M記録測定・フィニッシュの練習を行うことができる。
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12週 |
5.陸上競技 |
□ (1) 短距離走 スタート・加速疾走・最高速度の維持ができる。 □ (2) 200M記録測定・フィニッシュの練習を行うことができる。
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13週 |
6.バレーボール |
□ (1) 個人技術の練習 特にサービス、スパイク<ストレート / クロス>ができる。 □ (2) 連携プレーの練習 二段攻撃、三段攻撃のパターン練習ができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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14週 |
6.バレーボール |
□ (1) 個人技術の練習 特にサービス、スパイク<ストレート / クロス>ができる。 □ (2) 連携プレーの練習 二段攻撃、三段攻撃のパターン練習ができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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15週 |
6.バレーボール |
□ (1) 個人技術の練習 特にサービス、スパイク<ストレート / クロス>ができる。 □ (2) 連携プレーの練習 二段攻撃、三段攻撃のパターン練習ができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
7.ダンス |
□ (1) 基本の動きと動きづくりができる。 □ (2) 空間の構成、群れを使って動く、小道具を利用しての群れの動きができる。 □ (3) 課題による作品に挑戦できる。
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2週 |
7.ダンス |
□ (1) 基本の動きと動きづくりができる。 □ (2) 空間の構成、群れを使って動く、小道具を利用しての群れの動きができる。 □ (3) 課題による作品に挑戦できる。
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3週 |
7.ダンス |
□ (1) 基本の動きと動きづくりができる。 □ (2) 空間の構成、群れを使って動く、小道具を利用しての群れの動きができる。 □ (3) 課題による作品に挑戦できる。
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4週 |
8.バドミントン |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス : ロング・ショートサービスができる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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5週 |
8.バドミントン |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス : ロング・ショートサービスができる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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6週 |
8.バドミントン |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス : ロング・ショートサービスができる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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7週 |
8.バドミントン |
□ (1) ラケティング、フットワーク、素振りができる。 □ (2) サービス : ロング・ショートサービスができる。 □ (3) ゲーム(シングルス、ダブルス)、審判を行うことができる。
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8週 |
9.バスケットボール |
□ (1) 個人技能の練習や連携プレーでの攻撃練習 ができる。 □ (2) チームプレーの学習 マンツーマンとゾーンのディフエンスの戦術的意味を理解することができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
9.バスケットボール |
□ (1) 個人技能の練習や連携プレーでの攻撃練習 ができる。 □ (2) チームプレーの学習 マンツーマンとゾーンのディフエンスの戦術的意味を理解することができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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10週 |
9.バスケットボール |
□ (1) 個人技能の練習や連携プレーでの攻撃練習 ができる。 □ (2) チームプレーの学習 マンツーマンとゾーンのディフエンスの戦術的意味を理解することができる。 □ (3) ゲームの進め方と審判法の理解、試合を行うことができる。
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11週 |
10.テニス |
□ (1) 基礎技術練習:グリップ、ラケットワーク、ストローク、サービス、ネットプレイ □ (2) ゲームの進め方、審判法、ゲーム(シングル、ダブルス)
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12週 |
10.テニス |
□ (1) 基礎技術練習:グリップ、ラケットワーク、ストローク、サービス、ネットプレイ □ (2) ゲームの進め方、審判法、ゲーム(シングル、ダブルス)
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13週 |
10.テニス |
□ (1) 基礎技術練習:グリップ、ラケットワーク、ストローク、サービス、ネットプレイ □ (2) ゲームの進め方、審判法、ゲーム(シングル、ダブルス)
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14週 |
11.体育・保健理論 |
□ (1) 薬と健康について理解できる。 □ (2) 感染症と予防を理解できる。
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15週 |
11.体育・保健理論 |
□ (1) 薬と健康について理解できる。 □ (2) 感染症と予防を理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 3 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 2 | |
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |