| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球上の生物の共通性、多様性と進化の関係、真核細胞と原核細胞の構造と機能について理解し、説明できる. | 地球上の生物の共通性、多様性と進化の関係、真核細胞と原核細胞の構造と機能について理解している. | 地球上の生物の共通性、多様性と進化の関係、真核細胞と原核細胞の構造と機能について理解していない. |
評価項目2 | 森林の階層構造、植生の遷移、気候とバイオーム、世界と日本のバイオームについて理解し、説明できる. | 森林の階層構造、植生の遷移、気候とバイオーム、世界と日本のバイオームについて理解している. | 森林の階層構造、植生の遷移、気候とバイオーム、世界と日本のバイオームについて理解していない. |
評価項目3 | 生態系の構成要素、生態系ピラミッド、食物連鎖、生態系における物質の循環とエネルギーについて理解し、説明できる. | 生態系の構成要素、生態系ピラミッド、食物連鎖、生態系における物質の循環とエネルギーについて理解している. | 生態系の構成要素、生態系ピラミッド、食物連鎖、生態系における物質の循環とエネルギーについて理解していない. |
評価項目4 | 生態系のバランスと保全に関して、熱帯林の減少と生物多様性の喪失、有害物質の生物濃縮について理解し、説明できる. | 生態系のバランスと保全に関して、熱帯林の減少と生物多様性の喪失、有害物質の生物濃縮について理解している. | 生態系のバランスと保全に関して、熱帯林の減少と生物多様性の喪失、有害物質の生物濃縮について理解していない. |
評価項目5 | 地球の形や特徴について理解し、説明できる。 | 地球の形や特徴について理解している。 | 地球の形や特徴について理解していない。 |
評価項目6 | 地球内部に層構造があり、その状態や構成物質が異なることを理解し、説明できる。 | 地球内部に層構造があり、その状態や構成物質が異なることを理解している。 | 地球内部に層構造があり、その状態や構成物質が異なることを理解していない。 |
評価項目7 | 火山活動と地震発生のしくみ・原因をプレート運動と関連付けて理解し、説明できる。 | 火山活動と地震発生のしくみ・原因をプレート運動と関連付けて理解している。 | 火山活動と地震発生のしくみ・原因をプレート運動と関連付けて理解していない。 |
評価項目8 | 大気の大循環や海水の移動、地球の熱収支について理解し、説明できる。 | 大気の大循環や海水の移動、地球の熱収支について理解している。 | 大気の大循環や海水の移動、地球の熱収支について理解していない。 |
評価項目9 | 日本の自然環境や地球規模の自然環境の変化が人間生活と深く関わっていることを理解し、説明できる。 | 日本の自然環境や地球規模の自然環境の変化が人間生活と深く関わっていることを理解している。 | 日本の自然環境や地球規模の自然環境の変化が人間生活と深く関わっていることを理解していない。 |