| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 基本的な到達レベルの目安(可) |
語彙 | 体系的に理解した語彙項目や文法項目を到達目標2~6の理想的な到達レベルの中で活用することができる。 | 教科書や副教材に出現する語彙や文法項目の意味や構造について体系的に理解し再生できる。 | 教科書や副教材に出現する語彙や文法項目の意味や構造について体系的に理解し再生できない。 |
聞く | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、与えられた課題や場面に対し適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や対話などの内容や意味について理解し、その事について適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や対話などの内容や意味について理解し、その事について適切な反応を行うことができない。 |
読む | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、与えられた課題や場面に対し適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や文章などの内容や意味について理解し、その事について適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や文章などの内容や意味について理解し、その事について適切な反応を行うことができない。 |
書く | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、与えられた課題や場面に対し適切な反応を口頭で行うことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を口頭で話すことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を口頭で話すことができない。 |
話す | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、与えられた課題や場面に対し適切な反応を記述で行うことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を書く(作文する)ことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を書く(作文する)ことができない。 |
発表する | 到達目標1から5で培われた能力やスキルを総合的に利用し、与えられた課題や場面について自分の考えやまとめたことを他者に向けて発表することができる。 | 到達目標1から5で培われた能力やスキルを総合的に利用して、与えられた型を応用して発表したり他者とコミュニケーションをとったりすることができる。 | 到達目標1から6で培われた能力やスキルを総合的に利用して、与えられた型を応用して発表したり他者とコミュニケーションをとったりすることができない。 |