| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 提示された文献・資料のみならず,自主的に文献やWebから検索して必要な情報を抽出できる. | 提示された文献・資料・Webサイトから必要な情報を抽出でき,さらに自主的に必要な情報を検索することができる. | 専門的基礎知識が不足しているため,提示された文献や,Web上の情報源から必要な情報を抽出できない. |
評価項目2 | 問題をモデルとして分析することができ,解決方法も情報・電気電子工学の専門知識を駆使したものになっている. | 解決すべき問題の分析ができ,実行可能な解決方法を提案できる. | 解決すべき問題の分析ができない.もしくは,専門知識が不足しているため,実行可能な解決方法を提案できない. |
評価項目3 | 課題達成のため,試作・検討,改良の期間まで考慮した長期計画を立案することができ,その遂行のため必要な学習内容を把握し,自主的・継続的に学習,行動できる. | 課題達成のための長期計画立案に積極的に参加し,その遂行のため自主的に学習,行動できる. | 自主性が乏しく,チーム内で指示待ちになっている.長期の計画立案ができない. |
評価項目4 | 自主的に成果をまとめることができ,他者に伝えることを考慮したプレゼンテーションを実施することができる.さらに質疑応答において的確な回答を行うことができる. | 自主的に成果をまとめることができ,他者に伝えることを考慮したプレゼンテーションができる. | 指示・指導されても成果を他者に伝える形でまとめることができない. |
評価項目5 | 課題全体で必要な役割を把握することができ,自己の役割を明確にするとともに,他者にも指導的に働きかけ,課題解決に取組むことができる. | 課題全体で必要な役割を把握することができ,自己の役割を明確にして,他者と協力して課題解決に取組むことができる. | 課題全体で必要な役割をとらえることが出来ず,自己中心的な判断しかできない. |