到達目標
微積分の考え方,論理的思考を取得する.更に,留数定理を用いた具体的な計算処理方法を修得する.以下に具体的な目標を示す.
1. 正則関数,コーシーリーマンの関係式について説明できる.
2. 複素関数の指数関数,三角関数,対数関数,微分について計算することができる.
3. 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積分表示を説明できる.
4. 極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正則関数,コーシーリーマンの関係式について詳しく説明できる. | 正則関数,コーシーリーマンの関係式について説明できる. | 正則関数,コーシーリーマンの関係式について説明できない. |
評価項目2 | 各種,複素関数の指数関数,三角関数,対数関数,微分について計算することができる. | 基本的な複素関数の指数関数,三角関数,対数関数,微分について計算することができる. | 複素関数の指数関数,三角関数,対数関数,微分について計算することができない. |
評価項目3 | 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積分表示を詳しく説明できる. | 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積分表示を説明できる. | 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積
分表示を説明できない. |
評価項目4 | 各種問題において,極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる. | 基本的な問題において,極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる. | 極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-1
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
微積分の考え方,論理的思考を取得する.更に,留数定理を用いた具体的な計算処理方法を修得する.
授業の進め方・方法:
予習・復習を徹底すること。教科書に沿って口頭と板書による解説を行い,内容の理解を確認する。加えて、ミニッツペーパーで振り返りを行い、また適宜グループ学習を行う。
注意点:
講義内容をよく理解するために教科書等を参考に50分程度の予習を行う事.また復習はその日の内に,全内容について50分以上行うこと.また,復習時によく考えた上で不明な点は,速やかに質問に来ること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.複素数 |
□ 共役複素数,極形式について解釈できる.
|
2週 |
2.複素関数 |
□ 複素関数の定義,性質・複素数の微分について解釈できる.
|
3週 |
3.正則関数 |
□ 正則関数,コーシーリーマンの関係式について解釈できる.
|
4週 |
4. 指数関数、三角関数 |
□ 指数関数,三角関数について計算することができる.
|
5週 |
4. 指数関数、三角関数 |
□ 指数関数,三角関数について計算することができる.
|
6週 |
5.等角写像 |
□ 等角性について解釈できる.
|
7週 |
6. 逆関数 |
□ 初等関数,n価関数, 無限多価関数に付いて解釈できる.
|
8週 |
7. 複素積分 |
□ 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積分表示を解釈できる.
|
4thQ |
9週 |
7. 複素積分 |
□ 複素積分の定義,コ-シ-の積分定理,コ-シ-の積分表示を解釈できる.
|
10週 |
8. 関数の展開 |
□ テイラ-展開,ロ-ラン展開を用いて計算できる.
|
11週 |
8. 関数の展開 |
□ テイラ-展開,ロ-ラン展開を用いて計算できる.
|
12週 |
9. 留数定理 |
□ 極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる.
|
13週 |
9. 留数定理 |
□ 極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる.
|
14週 |
9. 留数定理 |
□ 極,留数定理,留数定理の実績分への応用ができる.
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目).
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ミニッツペーパー | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 10 | 0 | 35 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 25 | 10 | 0 | 35 |