国語を的確に理解し、適切に表現する基礎的能力を身に付けるとともに、言語文化に対する関心を高め、言語感覚を豊かにし、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
概要:
本学国語関係科目の基礎的意義を有する。現代文を中心に古文、漢文の各領域において、基本的な読解能力を養うと同時に、それに基づく考える力を身につけ、国語能力の基礎形成を図る。
授業の進め方・方法:
教科書の音読をとおして、より深く文章の内容理解に努め、教材の中の様々な問題について自分の意見をもち、的確に表現できるようにする。 さらに、常用漢字、重要語句を確実に修得するよう努める。 また、授業に積極的に関わり、教師からの質問にも進んで答えるよう心がける。
注意点:
教科書の内容とは別に、毎時間、読書の時間を作り、読書ノートに記録した上で、毎月ノートのチェックを行う。また、サブテキストを使用し、毎月、漢字の小テストを行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論:コインは円形か
|
文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、要約・詳述することができる。
|
2週 |
評論:コインは円形か
|
文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、要約・詳述することができる。
|
3週 |
評論:コインは円形か
|
文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、要約・詳述することができる。
|
4週 |
小説:羅生門(文学史の確認)
|
作者についての正しい知識を前提に、作品の成立した背景を十分に理解し、文学史上の位置づけを説明することができる。
|
5週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
|
6週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
|
7週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
|
8週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
|
2ndQ |
9週 |
評論:「わらしべ長者」の経済学
|
文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 文章の組立てや語句の意味を理解し、語彙を豊かにすることができる。
|
10週 |
評論:「わらしべ長者」の経済学 |
文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 文章の組立てや語句の意味を理解し、語彙を豊かにすることができる。
|
11週 |
評論:「わらしべ長者」の経済学 |
文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 文章の組立てや語句の意味を理解し、語彙を豊かにすることができる。
|
12週 |
評論:ネットが崩す公私の境
|
文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、必要に応じて要約したり詳述したりすることができる。 文章の内容に応じた表現の特色が理解できる。 語彙を豊かにして、語句の意味を理解しできる。
|
13週 |
評論:ネットが崩す公私の境 |
文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、必要に応じて要約したり詳述したりすることができる。 文章の内容に応じた表現の特色が理解できる。 語彙を豊かにして、語句の意味を理解しできる。
|
14週 |
評論:ネットが崩す公私の境 |
文章の内容を叙述に即して的確に読み取り、必要に応じて要約したり詳述したりすることができる。 文章の内容に応じた表現の特色が理解できる。 語彙を豊かにして、語句の意味を理解しできる。
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を理解できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
枕草子:文学史の確認
|
作品及び作者の文学史上の価値・位置づけが説明できる。
|
2週 |
枕草子:春はあけぼの |
動詞の活用の種類及び活用形の意味と、基本的な助動詞の意味が説明できる。 文章の内容や形態に応じた表現の特色が理解できる。
|
3週 |
枕草子:近くて遠きもの |
動詞の活用の種類及び活用形の意味と、基本的な助動詞の意味が説明できる。 文章の内容や形態に応じた表現の特色が理解できる。
|
4週 |
漢文(故事):狐借虎威
|
漢文訓読のきまりについて理解し、説明できる。 文章に描かれた人物,情景,心情などを表現に即して説明できる。 国語における言葉の成り立ちを理解し、説明できる。 我が国の文化と外国文化との関係を理解できる。
|
5週 |
漢文(故事):狐借虎威 |
漢文訓読のきまりについて理解し、説明できる。 文章に描かれた人物,情景,心情などを表現に即して説明できる。 国語における言葉の成り立ちを理解し、説明できる。 我が国の文化と外国文化との関係を理解できる。
|
6週 |
プラクティカル日本語 第Ⅰ部 文章作成の基礎 1章~4章 |
文章の種類の違いを目的に応じて使いわけできる。 文体統一の基本を理解し、正しい表現できる。 読点の役割を理解し利用できる。 曖昧な表現を避けて、的確な言葉遣いができる。
|
7週 |
伊勢物語:文学史の確認
|
作者及び作品の文学史上の価値・位置づけを説明できる。
|
8週 |
伊勢物語:芥川
|
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
|
4thQ |
9週 |
伊勢物語:芥川 |
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
|
10週 |
伊勢物語:芥川 |
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
|
11週 |
土佐日記:文学史の確認
|
作者及び作品の文学史上の価値・位置づけを説明できる。
|
12週 |
土佐日記:門出
|
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。
|
13週 |
土佐日記:門出
|
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。
|
14週 |
プラクティカル日本語 第Ⅰ部 文章作成の基礎 5章~6章 |
読み手に理解しやすい文章を適切に書ける。 曖昧な表現をさけた文章が書ける。 読点を適切に使用することができる。
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を理解できる。
|
16週 |
|
|