| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 体系的に理解した語彙項目や文法項目を到達目標2~5の理想的な到達レベルの中で活用することができる。 | 教科書や副教材に出現する語彙や文法項目の意味や構造について体系的に理解し再生できる。 | 教科書や副教材に出現する語彙や文法項目の意味や構造について理解することができる。 |
評価項目2 | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、それについて適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や対話などの内容や意味について理解し、それについて適切な反応を行うことができる。 | 授業或いは自学自習で扱われる教材の内容について理解することができる。 |
評価項目3 | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、それについて適切な反応を行うことができる。 | 与えられた課題や文章などの内容や意味について理解し、それについて適切な反応を行うことができる。 | 授業或いは自学自習で扱われる教材の内容について理解することができる。 |
評価項目4 | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、それについて適切な反応を口頭で行うことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を口頭で発表することができる。 | 授業或いは自学自習で扱われる教材の内容や与えられた指示通りに音声を口頭で再生することができる。 |
評価項目5 | より実生活に近い題材やレベルの教材の内容や意味について理解し、それについて適切な反応を記述で行うことができる。 | 与えられた課題や指示に沿った内容の文または文章を書くことができる。 | 授業或いは自学自習で扱われる教材の内容や与えられた指示通りに語句や文を再生することができる。 |