到達目標
1年次に学習した「設計製図Ⅰ」の知識をもとに,手描きによる部品のスケッチができるようになる.また,コンピュータ支援による製図(CAD)について,基本操作を学習し,基礎的な製図ができるようになることを目的とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 要学習レベル |
1 | フリーハンドスケッチについて説明でき,与えられた課題を正確にスケッチし,図面にすることができる. | フリーハンドスケッチについて説明でき,与えられた課題をスケッチすることができる. | フリーハンドスケッチについて説明できない. |
2 | 与えられた課題に応じて必要な図を連想することができ,2D-CADを用いてデジタル図面にすることができる. | 与えられた課題を2D-CADを用いてデジタル図面にすることができる. | 与えられた課題を2D-CADを用いてデジタル図面にすることができない. |
3 | 与えられた課題を3D-CADを用いて作成でき,製図することができる. | 与えられた課題を3D-CADを用いて作成することができる. | 与えられた課題を3D-CADを用いて作成することができない. |
4 | 自分で設計した部品を3D-CADで作成し,モデルを組み立てることができ,アニメーションを用いて説明することができる. | 自分で設計した部品を3D-CADで作成し,モデルを組み立てることができる. | 自分で設計した部品を3D-CADで作成し,モデルを組み立てることができない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年次に学習した「設計製図Ⅰ」の知識をもとに,手描きによる部品のスケッチができるようになる.また,コンピュータ支援による製図(CAD)について,基本操作を学習し,基礎的な製図ができるようになることを目的とする.
授業の進め方・方法:
本学科の設計製図Ⅰと設計製図Ⅱは、モデルコアカリキュラムVA1「製図」の習得を目的とした科目である.
注意点:
CADは非常に高価なソフトウェアであるため自宅学習は難しい.そのため,演習時間は集中して作業に取り組み,時間までに課題を提出すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
フリーハンドスケッチ |
フリーハンドによるスケッチの描き方を説明できる.部品のスケッチ図を書くことができる.部品の投影図を正確に書くことができる.
|
2週 |
(同上) |
(同上)
|
3週 |
(同上) |
(同上)
|
4週 |
(同上) |
(同上)
|
5週 |
(同上) |
(同上)
|
6週 |
(同上) |
(同上)
|
7週 |
(同上) |
(同上)
|
8週 |
2D-CAD製図 |
(2D-)CADシステムの役割と構成を説明できる.(2D-)CADシステムの基本機能を理解し,利用できる.
|
2ndQ |
9週 |
(同上) |
(同上)
|
10週 |
(同上) |
(同上)
|
11週 |
(同上) |
(同上)
|
12週 |
(同上) |
(同上)
|
13週 |
(同上) |
(同上)
|
14週 |
(同上) |
(同上)
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として認知する(非評価項目).
|
16週 |
なし |
なし
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3D-CAD製図 |
(3D-)CADシステムの役割と構成を説明できる.(3D-)CADシステムの基本機能を理解し,利用できる.
|
2週 |
(同上) |
(同上)
|
3週 |
(同上) |
(同上)
|
4週 |
(同上) |
(同上)
|
5週 |
(同上) |
(同上)
|
6週 |
(同上) |
(同上)
|
7週 |
(同上) |
(同上)
|
8週 |
総合製図演習 |
授業項目1~3の内容を活用して,指定される課題を達成する装置を設計し,プレゼンテーションで伝えることができる.
|
4thQ |
9週 |
(同上) |
(同上)
|
10週 |
(同上) |
(同上)
|
11週 |
(同上) |
(同上)
|
12週 |
(同上) |
(同上)
|
13週 |
(同上) |
(同上)
|
14週 |
(同上) |
(同上)
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として認知する(非評価項目).
|
16週 |
なし |
なし
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |