到達目標
1.実験書の内容を理解し,正しい手順で実験を行うことができる.
2.ものづくりの基礎および機械工学,電気工学の理論を体験的に理解し,説明できる.
3.実習・実験を行う心構えが身についている.
4.測定装置の使用法,機械・電子部品の基本特性を理解し,正しく使用することができる.
5.得られた結果をレポートにまとめ,考察することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験書の内容を理解し,正しい手順で実験を行うことができる. | 教員の指示に従って,正しい手順で実験を行うことができる. | 正しい手順で実験できない. |
評価項目2 | ものづくりの基礎および機械工学,電気工学の理論を体験的に理解し,説明できる. | ものづくりの基礎および機械工学,電気工学の理論を体験的に理解できる. | ものづくりの基礎および機械工学,電気工学の理論を体験的に理解できない. |
評価項目3 | 実験・実習の目標,心構えを理解して取り組むことができる. | 実験・実習の目標,心構えを知っている. | 実験・実習に主体的に取り組むことができない. |
評価項目4 | 測定装置の使用法,機械・電子部品の基本特性を理解し,正しく使用することができる. | 測定装置や機械・電子部品を正しく使用することができる. | 測定装置や機械・電子部品を正しく使用することができない. |
評価項目5 | 得られた結果を主体的にレポートにまとめ,考察することができる. | 得られた結果を教員指導の下にレポートとしてまとめ,考察することができる. | 得られた結果をレポートにまとめ,考察することができない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-a
説明
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教育方法等
概要:
各種工作法の基礎実技習得を通して,理論と実際の対比,原理・原則に基づく仕組みの体得,応用力・判断力・総合力の養成を図り,あわせて安全作業の重要性を体得させることを目標とする.
授業の進め方・方法:
各実習テーマに行われる解説を基に,理論と実際とを総合的に学習していく.2年生以上で学習する工作実習・工学実験および創造設計等の基礎となるものである.
注意点:
本科目は実習であり,実習心得を守り安全を第一に作業すること.実習テーマの終了時に,担当者から実習レポートの提出の指示があるので,指示された日時までに必ず提出すること.また,報告書作成のために実習内容・手順等を実習ノートにメモしておくこと.〔授業(180分)〕×15回
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガス溶接 |
溶接の種類及び器具,用具等について説明できる. ガス器具の取扱いについて把握し,実践できる.
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2週 |
ガス溶接 |
ガス切断・ガス溶接の基本技術を把握し,実践できる.
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3週 |
アーク溶接 |
アーク溶接の取り扱いについて把握し,実践できる.
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4週 |
鍛造 |
鍛造法の種類及び鍛造用機械について説明できる. 鍛造工具の取扱いについて把握し,実践できる.
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5週 |
鍛造 |
大ハンマ振りならびに横座と先手の基本作業について把握し,実践できる. 加熱材の鍛錬作業について把握し,実践できる.
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6週 |
旋盤 |
旋盤の操作法,端面削りについて把握し,実践できる.
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7週 |
レポート指導 |
報告書の内容について個別指導を受け,報告書の書き方を理解できる.
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8週 |
鋳造 |
砂型鋳造の理論や一連の作業を把握し,鋳型の造型を実践できる.
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4thQ |
9週 |
鋳造 |
電気炉による溶解,鋳込み作業について把握し,実践できる.
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10週 |
鋳造 |
鋳物不良について把握し,完成した鋳物の評価を実践できる.
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11週 |
ロボット制御 |
アームロボットの操作と制御について把握し,実践できる.
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12週 |
ロボット制御 |
アームロボットの操作と制御について把握し,実践できる.
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13週 |
電気基礎 |
電気配線に必要な作業について把握し,実践できる.
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14週 |
レポート指導 |
報告書の内容について個別指導を受け,報告書の書き方を理解できる.
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15週 |
オリエンテーション |
工作実習の意義について把握できる. 実習に際しての注意事項と安全対策について把握し,実践できる. 実習報告書の書き方について把握し,実践できる.
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16週 |
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評価割合
| レポート評価 | 実習態度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |