| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験報告書の要約を簡潔に,分かりやすくまとめて記述することができる。 | 実験報告書の要約を簡潔にまとめて記述することができる。 | 実験報告書の要約を簡潔にまとめて記述することができない。 |
評価項目2 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめ,自分なりの分析や考察を含めて実験報告書を作成できる。 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめ,実験報告書を作成できる。 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめられず,実験報告書を作成できない。 |
評価項目3 | | 実験報告書を期限内に提出できる。 | 実験報告書を期限内に提出できない。 |
評価項目4 | 実験に対して興味を持ち積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができる。 | 実験に対して積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができる。 | 実験に対して積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができない。 |
評価項目5 | | チームで行う実験では,チームの構成員とコミュニケーションをとり,自分の役割を理解し,協力して実験に取り組むことができる。 | チームで行う実験では,チームの構成員とコミュニケーションをとり,自分の役割を理解し,協力して実験に取り組むことができない。 |
評価項目6 | | 事前の準備(服装,実験書,電卓,筆記用具等)をしっかり整えて,実験に取り組むことができる。 | 事前の準備(服装,実験書,電卓,筆記用具等)を整えて,実験に取り組むことができない。 |