| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計測方法の分類や精度と誤差について理解し、実験・実習における測定に応用できる。 | 計測方法の分類、精度と誤差について説明できる。 | 計測方法の違いや精度と誤差の関係が説明できない。 |
評価項目2 | | SI単位系の基本単位を用いて組立単位を作ることができる。 | SI基本単位を用いて組立単位を作ることができない。 |
評価項目3 | 指示計器について、動作原理、測定範囲の拡大について理解し、実験・実習における測定に応用できる。 | 指示計器について、動作原理、測定範囲の拡大について説明できる。 | 指示計器の動作原理や測定範囲について理解できず、被測定箇所に計器を接続できない。 |
評価項目4 | 抵抗、インピーダンスの測定原理を理解し、実験・実習における測定に応用できる。 | 抵抗、インピーダンスについて理解し、その測定原理を説明できる。 | 抵抗、インピーダンスについて理解できず、測定原理を説明できない。 |
評価項目5 | 有効電力、無効電力、力率などの測定原理に理解し、実験・実習における測定に応用できる。 | 有効電力、無効電力、力率などについて理解し、電力の測定原理を説明できる。 | 有効電力、無効電力、力率などについて理解し、電力の測定原理を説明できない。 |
評価項目6 | オシロスコープによる波形観測の方法を理解し、実験・実習における測定に応用できる。 | オシロスコープによる波形観測の方法を説明できる。 | オシロスコープによる波形観測の方法を説明できない。 |