到達目標
モデルコアカリキュラムVD1プログラミングの「プログラミングの要素」ならびに「ソフトウェアの作成」で示される知識を得て、プログラムの読み書きが出来る様になる事を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 要学習レベル |
1 | 自己所有のパソコンに開発環境を構築することが出来る。 | 既に用意されているプログラム開発環境を用いて、プログラムを記述することが出来る。 | プログラム開発環境を構築する意図を説明する事が出来ない。 |
2 | 変数と定数に対して、演算子を用いた処理を記述することが出来る。 | プログラムに書かれている変数の変化を正しく認識することが出来る。 | 変数の意味を説明する事が出来ない。 |
3 | 条件分岐や反復処理の条件式を正しく記述することが出来る。 | 条件分岐の条件式を正しく記述することが出来る。 | 制御文の動作を説明する事が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年の工学製品は、複雑な制御が必須となっており、プログラムを読み書きする能力が強く求められる。当学科の情報処理ⅠからⅣでは、多用されているC言語を用いて、プログラムの読み書きが出来る能力を身につけることを目標としている。
授業の進め方・方法:
パソコン教室での演習を主として実施する。また知識定着を目的としたMoodle小テストを実施する。教科書や演習中に示すプログラムを入力して正常に動作するのは当然な事であり、それはプログラミング能力が身についたのでは無く、文字を打ち込んだのみに留まる。自ら問題解決するために必要な処理を考え、それをプログラムとして表現する経験を多く積むことが重要である。従って授業時間外にもパソコン教室を活用し、自主的に多くのプログラムを作成することが大事である。
注意点:
パソコンのアカウントを忘れると、プログラム作成演習に参加出来ない。Moodleのアカウントを忘れると小テストの受験が出来ない。これらのアカウント忘れに関しては対応しない。不利益を被ることになるので、忘れない様に注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。
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2週 |
標準入出力、条件分岐、繰り返し処理 |
変数の概念を説明できる。
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3週 |
(同上) |
データ型の概念を説明できる。
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4週 |
(同上) |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。
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5週 |
(同上) |
(同上)
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6週 |
(同上) |
(同上)
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7週 |
(同上) |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。
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8週 |
(同上) |
(同上)
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4thQ |
9週 |
(同上) |
(同上)
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10週 |
(同上) |
(同上)
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11週 |
(同上) |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。
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12週 |
(同上) |
(同上)
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13週 |
(同上) |
(同上)
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14週 |
(同上) |
(同上)
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として認知する(非評価項目)。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |