到達目標
モデルコアカリキュラムVD1プログラミングの「プログラミングの要素」ならびに「ソフトウェアの作成」で示される知識を得て、プログラムの読み書きが出来る様になる事を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 要学習レベル |
配列 | 反復処理に限らず、配列変数を活用することで効率の良いプログラムを記述できる。 | 反復処理に配列変数を用いたプログラムを記述できる。 | 反復処理に配列変数を用いたプログラムを記述できない。 |
ファイル入出力 | ファイルからの読み込み,ファイルへの書き込みのプログラムを記述できる。また,与えられた課題を理解し,それに対応したより簡単化されたステップ数の少ないプログラムの記述ができる。 | ファイルからの読み込み,ファイルへの書き込みのプログラムを記述できる。また,与えられた課題を理解し,それに対応したプログラムの記述ができる。 | ファイルからの読み込み,ファイルへの書き込みのプログラムを記述できる。また,与えられた課題を理解し,それに対応したプログラムの記述ができない。 |
文字配列 | 文字列を対象としたライブラリ関数を用いた処理を記述することができる。 | 文字列を扱うために必要な配列変数を使用することができる。 | 文字列は文字型変数を配列として扱うことを理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-b
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
近年の工学製品は、複雑な制御が必須となっており、プログラムを読み書きする能力が強く求められる。当学科の情報処理ⅠからⅣでは、多用されているC言語を用いて、プログラムの読み書きが出来る能力を身につけることを目標としている。
授業の進め方・方法:
パソコン教室での演習を主として実施する。また知識定着を目的としたMoodle小テストを実施する。教科書や演習中に示すプログラムを入力して正常に動作するのは当然な事であり、それはプログラミング能力が身についたのでは無く、文字を打ち込んだのみに留まる。自ら問題解決するために必要な処理を考え、それをプログラムとして表現する経験を多く積むことが重要である。従って授業時間外にもパソコン教室を活用し、自主的に多くのプログラムを作成することが大事である。
注意点:
パソコンのアカウントを忘れると、プログラム作成演習に参加出来ない。Moodleのアカウントを忘れると小テストの受験が出来ない。これらのアカウント忘れに関しては対応しない。不利益を被ることになるので、忘れない様に注意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
配列 |
反復処理の際に有用である配列変数を活用したプログラムを記述することができる。
|
2週 |
(同上) |
(同上)
|
3週 |
(同上) |
(同上)
|
4週 |
(同上) |
(同上)
|
5週 |
ファイル入出力 |
ファイルに対して、データの読み書きを行なうプログラムが記述できる。
|
6週 |
(同上) |
(同上)
|
7週 |
(同上) |
(同上)
|
8週 |
(同上) |
(同上)
|
2ndQ |
9週 |
(同上) |
(同上)
|
10週 |
文字配列 |
文字はコード表で管理されていることが理解できる。
|
11週 |
(同上) |
(同上)
|
12週 |
(同上) |
文字配列を対象としたライブラリ関数を活用したプログラムを記述することができる。
|
13週 |
(同上) |
(同上)
|
14週 |
(同上) |
(同上)
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として認知する。
|
16週 |
なし |
なし
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |