到達目標
1.トランジスタの等価回路について理解し,増幅回路の特性の求め方を説明できる.
2.トランジスタの特性変化を理解し,各種バイアス回路の抵抗値等を求められる.
3.負帰還増幅回路の動作と特徴を理解し,特性を求められる.
4.トランジスタによる差動増幅回路,演算増幅器を説明できる.
5.発振回路の特性,動作原理を説明できる.
6.変調・復調回路の特性,動作原理を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | トランジスタの等価回路についてよく理解し説明でき,増幅回路の特性が求められる. | トランジスタの等価回路について理解し,増幅回路の特性の求め方を説明できる. | トランジスタの等価回路について理解せず,増幅回路の特性の求め方を説明できない. |
評価項目2 | トランジスタの特性変化をよく理解し説明でき,増幅回路を設計することができる.
| トランジスタの特性変化を理解し,各種バイアス回路の抵抗値等を求められる. | トランジスタの特性変化を理解できず,各種バイアス回路の抵抗値等を求められない. |
評価項目3 | 負帰還増幅回路が使用されている回路の動作原理をよく理解し説明でき,特性を求められる. | 負帰還増幅回路の動作と特徴を理解し,特性を求められる. | 負帰還増幅回路の動作と特徴を理解できず,特性を求められない. |
評価項目4 | | トランジスタによる差動増幅回路,演算増幅器を説明できる. | トランジスタによる差動増幅回路,演算増幅器を説明できない. |
評価項目5 | | 発振回路の特性,動作原理を説明できる. | 発振回路の特性,動作原理を説明できない. |
評価項目6 | | 変調・復調回路の特性,動作原理を説明できる. | 変調・復調回路の特性,動作原理を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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教育方法等
概要:
この科目は,企業で自動車設計開発業務を担当していた教員が,その経験を活かし,アナログ電子回路について講義形式で授業を行うものである.半導体電子部品などを利用した各種アナログ電子回路の基本動作を習得して,簡単な回路設計ができる知識を身につける.
授業の進め方・方法:
<授業の進め方・方法>
パワーポイント資料等を活用し,教科書に基づき授業を進める.
各自,教員の説明および板書内容の中から必要と思う部分をノートやプリントにメモする.
授業で使用した資料は電子的に公開する.
教科書の例題以外にも教員が配布する演習問題に取り組み,解説や説明資料を参考に理解を深める.
小テスト及び中間試験を実施する.
<授業内容>
1.増幅回路の基礎
2.負帰還増幅回路
3.差動増幅回路
4.発振回路
5.変調・復調回路
注意点:
電気回路Ⅰ・Ⅱ及び電子回路Ⅰを復習しておくこと.講義の内容をよく理解するために,毎回,予習・復習に80分以上の自学自習が必要である.その際,自分のパソコンが利用できる学生は,PSpiceなどの電子回路シミュレーションソフトを活用すると理解の助けになる.〔授業(90分)〕×15回
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
増幅回路の基礎 |
トランジスタの等価回路を説明できる.
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2週 |
増幅回路の基礎 |
トランジスタの等価回路について理解し,増幅回路の特性の求め方を説明できる.
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3週 |
増幅回路の基礎 |
トランジスタの特性変化を理解し,各種バイアス回路の抵抗値等を求められる.
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4週 |
負帰還増幅回路 |
負帰還増幅回路の動作と特徴を説明できる.
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5週 |
負帰還増幅回路 |
負帰還増幅回路の動作と特徴を理解し,特性を求められる.
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6週 |
差動増幅回路 |
トランジスタによる差動増幅回路を説明できる.
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7週 |
中間試験 |
トランジスタの等価回路を理解し,負帰還増幅回路の動作や特徴を説明でき,回路の特性や抵抗値等を求めることができる.
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8週 |
差動増幅回路 |
トランジスタによる差動増幅回路を説明できる.
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4thQ |
9週 |
演算増幅器 |
演算増幅器を説明できる.
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10週 |
演算増幅器 |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる.
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11週 |
発振回路 |
発振回路の特性について説明できる.
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12週 |
発振回路 |
発振回路の動作原理について説明できる.
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13週 |
変調・復調回路 |
変調・復調回路の特性について説明できる.
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14週 |
変調・復調回路 |
変調・復調回路の動作原理について説明できる.
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験においてできなかった部分を自分の課題として把握する
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト、課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |