| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
技術者としての社会への貢献と責任 | 社会の動向やニーズを把握し,自らの研修内容が将来社会へ発信する内容へと発展していく可能性があることを理解の上,研修記録や引用した参考文献等が正しく管理されている. | 自らの研修内容が将来社会へ発信する内容へと発展していく可能性があることを理解の上,研修記録や引用した参考文献等が正しく管理されている. | 自らの研修内容が将来社会へ発信する内容へと発展していく可能性があることを理解していないが,研修記録や引用した参考文献等が正しく管理されている. |
与えられた問題を解決し、文書でまとめる能力 | 問題解決に必要なことを自ら調べ,さらに,指導社員などと議論しながら,自らの意見も踏まえ研修計画を検討し,継続的に研修を遂行できる. | 研修計画について,指導社員などと議論しながら,自らの意見も踏まえ検討し,研修を遂行できる. | 研修計画について,指導社員からの指示がなければ立てられず,自主的に研究を遂行できない. |
技術者が直面する産業社会での問題点や課題を説明する能力 | 対象とする研修課題に関する資料等について外国語資料を含め広く探索・抽出し,その内容を十分に理解した上で,自らの研修に活かすことができる. | 対象とする研修課題に関する資料等を探索・抽出し,その内容を理解した上で,自らの研修に活かすことができる. | 対象とする研修課題に関する資料等を十分に探索・抽出できず,自らの研修に活かすことができない. |