到達目標
電子制御工学に関する各種の実験を行い,基礎知識をより深く理解するとともに実験の方法,データ処理,報告書の書き方について学習し,的確な把握力と思考力,および解析能力などを養う.
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 要学習レベル |
評価項目1 | 実験報告書の要約を簡潔に,分かりやすくまとめて記述することができる。 | 実験報告書の要約を簡潔にまとめて記述することができる。 | 実験報告書の要約を簡潔にまとめて記述することができない。 |
評価項目2 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめ,自分なりの分析や考察を含めて実験報告書を作成できる。 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめ,実験報告書を作成できる。 | 実験内容や結果を図や表などを用いてまとめられず,実験報告書を作成できない。 |
評価項目3 | 設定無し | 実験報告書を期限内に提出できる。 | 実験報告書を期限内に提出できない。 |
評価項目4 | 実験に対して興味を持ち積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができる。 | 実験に対して積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができる。 | 実験に対して積極的な姿勢で,安全を意識して実験に取り組むことができない。 |
評価項目5 | 設定無し | チームで行う実験では,チームの構成員とコミュニケーションをとり,自分の役割を理解し,協力して実験に取り組むことができる。 | チームで行う実験では,チームの構成員とコミュニケーションをとり,自分の役割を理解し,協力して実験に取り組むことができない。 |
評価項目6 | 設定無し | 事前の準備(服装,実験書,電卓,筆記用具等)をしっかり整えて,実験に取り組むことができる。 | 事前の準備(服装,実験書,電卓,筆記用具等)を整えて,実験に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-b
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教育プログラムの学習・教育到達目標 3-3
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
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教育プログラムの学習・教育到達目標 4-4
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-a
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教育プログラムの科目分類 (4)②
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)(2)
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JABEE(2012)基準 1(2)(i)
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教育方法等
概要:
電子制御工学に関する各種の実験を行い,基礎知識をより深く理解するとともに実験の方法,データ処理,報告書の書き方について学習し,的確な把握力と思考力,および解析能力などを養う.
授業の進め方・方法:
1年次から4年次までの機械工作法,工作実習,情報処理,流体工学・熱工学,電子回路,制御工学,数値制御の知識を必要とする。
注意点:
(1) 服装は実習服を正しく着用し,開始時間を厳守すること。
(2) 実験は決められた順序,方法で細心の注意を持って行い,特に災害を招かないよう注意する。
(3) 実験はグループごとに行い,任務を分担して協力しあうこと。
(4) 実験後は報告書を作成し,指定される場所に指定の期限までに提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
GPIBを用いた自動測定 |
GPIBの特徴と使用法が理解できる
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2週 |
GPIBを用いた自動測定 |
GPIBの特徴と使用法が理解できる
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3週 |
GPIBを用いた自動測定 |
GPIBの特徴と使用法が理解できる
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4週 |
ロボットシステムに使われる画像認識技術 |
ロボットシステムで用いられる画像認識技術について理解できる
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5週 |
ロボットシステムに使われる画像認識技術 |
ロボットシステムで用いられる画像認識技術について理解できる
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6週 |
ロボットシステムに使われる画像認識技術 |
ロボットシステムで用いられる画像認識技術について理解できる
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7週 |
液面のPID制御 |
制御定数の最適設定方法が理解できる
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8週 |
液面のPID制御 |
制御定数の最適設定方法が理解できる
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2ndQ |
9週 |
液面のPID制御 |
制御定数の最適設定方法が理解できる
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10週 |
ロボットの機講と制御 |
ロボットの仕組みと制御が理解できる
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11週 |
ロボットの機講と制御 |
ロボットの仕組みと制御が理解できる
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12週 |
ロボットの機講と制御 |
ロボットの仕組みと制御が理解できる
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13週 |
知的CADを用いた設計 |
設計手順の理解と設計知識の応用および知的CADの修得ができる
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14週 |
知的CADを用いた設計 |
設計手順の理解と設計知識の応用および知的CADの修得ができる
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15週 |
知的CADを用いた設計 |
設計手順の理解と設計知識の応用および知的CADの修得ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 出席・態度 | 実験報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |