| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読むこと | 教科書の文を通読して短時間で必要な情報を見つけ出し、質問に答えられる。 | 教科書の文を通読して必要な情報をある程度見つけ出すことができる。 | 教科書の文を通読して必要な情報を見つけ出すことができない。 |
聞くこと | 教科書のリスニング課題を聞き取り、質問に答えることができる。 | 教科書のリスニング課題を部分的に聞き取り、質問にある程度答えることができる。 | 教科書のリスニング課題を聞き取り、質問に答えることができない。 |
話すこと(やり取り) | 教科書のテーマに関連する話題について、ペアで2-3往復以上の会話を続けられる。 | 教科書のテーマに関連する話題について、ペアで質問と答えのやり取りができる。 | 教科書のテーマに関連する話題について、ペアで会話をすることができない。 |
話すこと(発表) | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめて1分程度のスピーチができる。 | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめて30秒程度のスピーチができる。 | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめてスピーチすることができない。 |
書くこと | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめて200語程度の英作文が書ける。 | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめて150語程度の英作文が書ける。 | 教科書のテーマに関連する話題について、自分の考えをまとめて英作文を書くことができない。 |