情報処理Ⅲ

科目基礎情報

学校 鹿児島工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 情報処理Ⅲ
科目番号 4105 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 新・明解 C言語 入門編 柴田 SBクリエイティブ
担当教員 豊平 隆之

到達目標

(1)ポインタを理解し応用できる。
(2)ポインタを用いて文字列を操作できる。
(3)構造体を理解し応用できる。
(4)ファイルを利用するプログラムを作成できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ポインタを用いたプログラムを自作できる。ポインタを用いたサンプルプログラムを理解できる。ポインタ変数の宣言や初期化ができない。
評価項目2ポインタを用いた文字列アクセスを利用したプログラムを自作できる。ポインタを用いた文字列アクセスのサンプルプログラムを理解できる。ポインタを用いた文字列アクセスを理解できない。
評価項目3構造体を有効に用いたプログラムを自作できる。構造体を利用したサンプルプログラムを理解できる。構造体を理解できない。
評価項目4ファイルを用いたプログラムを自作できる。ファイルに関するサンプルプログラムを理解できない。ファイルを理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
実務上広く使われているCでのプログラミングを学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書の基本的な例題,演習問題を中心に演習を進めていく。
注意点:
事前に机上で例題プログラムを予習し,練習問題に取り組むといった努力をしなければプログラミングの能力は身につかない。 中観試験の代りの試験を単元等の終わりに実施する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ポインタ ポインタ,アドレス演算子,間接演算子を理解できる。
2週 ポインタと関数 関数の引数としてのポインタを理解できる。
3週 ポインタと関数
ポインタを利用した関数を理解できる。
4週 ポインタの型 ポインタの型を理解できる。
5週 空ポインタとスカラ型 空ポインタとスカラ型を理解できる。
6週 ポインタと配列 間接演算子と添え字演算子の役割を理解できる。
7週 ポインタと配列 配列とポインタの相違点を理解できる。
8週 文字列とポインタ 配列による文字列を理解できる。
2ndQ
9週 文字列とポインタ ポインタによる文字列を理解できる。
10週 ポインタによる文字列の操作 文字列の長さを理解できる。
11週 ポインタによる文字列の操作 文字列のコピーを行う場合の問題点を説明できる。
12週 ポインタによる文字列の操作 ポインタを返す関数を理解できる。
13週 文字列を扱うライブラリ関数 文字列を扱うライブラリ関数を利用することができる。
14週 文字列を扱うライブラリ関数 文字列を扱うライブラリ関数を利用することができる。
15週 試験答案の返却・解説 試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力0000000
専門的能力10000000100
分野横断的能力0000000