到達目標
1.独立試行の確率,余事象の確率,確率の加法定理,排反事象の確率を理解し,簡単な場合について,確率を求めることができる.
2.条件付き確率,確率の乗法定理,独立事象の確率を理解し,簡単な場合について確率を求めることができる.
3.1次元のデータを整理して,平均・分散・標準偏差を求めることができる.
4.2次元のデータを整理して散布図を作成し,相関係数・回帰曲線を求めることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 独立性,余事象,加法性,排反事象が適用される/されない事例を挙げられ,かつこれらの例題をほぼ完全に解くことができる. | 独立性,余事象,加法性,排反事象の定義を正確に述べることができ,かつ具体的問題を概ね解くことができる. | 独立性,余事象,加法性,排反事象の定義をあまり述べることができず,具体的問題をほとんど解くことができない. |
評価項目2 | 条件付き確率関連の計算問題をほとんど解くことができて,かつ条件付き確率の例を自ら見つけてくることができる. | 条件付き確率の定義を正確に述べることができ,かつ具体的問題を概ね解くことができる. | 条件付き確率の定義をあまり述べることができず,具体的問題をほとんど解くことができない. |
評価項目3 | 平均,分散,標準偏差の定義を正確に述べられ,具体的な一次元データに対してこれらをほぼ完璧に計算できる. | 平均,分散,標準偏差の求め方を正確に説明できて,具体的な一次元データに対してこれらを概ね正しく求められる. | 平均,分散,標準偏差の求め方をほとんど説明できず,具体的な一次元データに対してこれらをほとんど計算できない. |
評価項目4 | 散布図の作成,共分散・相関係数・回帰直線の導出が完璧にできて,それらの意味するところを正しく述べることができる. | 具体的な二次元データに対する散布図の作成方法と共分散の求め方を説明できて,相関係数や回帰直線を概ね正しく求められる. | 具体的な二次元データに対して散布図を作成することがほとんどできず,共分散を求めることがあまりできない. |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの科目分類 (2)①
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-1
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
順列や組合せなどを用いて標準的な確率の計算問題を解いたり,具体的な統計データに対して基本的な統計処理を行う.
授業の進め方・方法:
三年生までに学習した内容(特に組合せ,順列,数列,一変数関数の微分積分)を前提とする.各回講義は学生の予習を前提として行われる.
注意点:
毎回の授業前に必ず予習を済ませ,用語の意味や具体例,各自の疑問点などを把握しておくこと.また,具体的な問題を定期的にしっかりと解き,各々の問題に即して用語の意味や考え方を理解すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
確率 |
確率の定義や性質を理解し基本的な問題が解ける.
|
2週 |
確率 |
確率の定義や性質を理解し基本的な問題が解ける.
|
3週 |
確率 |
確率の定義や性質を理解し基本的な問題が解ける.
|
4週 |
確率 |
事象の独立や条件つき確率の概念を理解し,基本的な問題が解ける.
|
5週 |
確率 |
事象の独立や条件つき確率の概念を理解し,基本的な問題が解ける.
|
6週 |
確率 |
事象の独立や条件つき確率の概念を理解し,基本的な問題が解ける.
|
7週 |
度数分布と代表値 |
1次元のデータについての用語を理解し,平均を求めることができる.
|
8週 |
データの整理 |
1次元のデータについて,分散と標準偏差を求めることができる.
|
4thQ |
9週 |
データの整理 |
2次元のデータについて,相関係数や回帰直線の方程式を求めることができる.
|
10週 |
データの整理 |
2次元のデータについて,相関係数や回帰直線の方程式を求めることができる.
|
11週 |
確率変数と確率分布 |
与えられた確率分布の平均,分散,標準偏差を求めることができる.
|
12週 |
確率変数と確率分布 |
与えられた確率分布の平均,分散,標準偏差を求めることができる.
|
13週 |
確率変数と確率分布 |
正規分布表を利用して確率を求めることができる.
|
14週 |
確率変数と確率分布 |
正規分布表を利用して確率を求めることができる.
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
各試験において間違えた部分を自分の課題として把握する(非評価項目).
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 25 | 100 |
能力 | 75 | 25 | 100 |