創造教室

科目基礎情報

学校 鹿児島工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 創造教室
科目番号 0018 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 なし
担当教員 玉利 陽三

到達目標

技術者として必要な創造性、自主性を早期に養うために、各教員と共に身近な問題について調査・製作・結果確認・検討を行い、創造を工夫できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
自主的に問題を理解し、解決できる。自主的に問題を理解・解決し、さらに工夫することができる。自主的に問題を理解し、解決できる。自主的に問題を理解できず、解決できない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c 説明 閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-d 説明 閉じる

教育方法等

概要:
課題に対して、問題点をグループ内で共有して、グループの皆と考えながら課題解決していく。
授業の進め方・方法:
課題をクリアするためにグループ毎に自主的に進めていく。
注意点:
自主的かつ積極的に行動すると共に、班員と協力しながら問題を解決していく姿勢が大切である.また教員のアドバイスを待っているだけでなく、自分で充分考えた後にアドバイスを求める態度が必要である.年度末に発表会を行う予定である.なお、前回の授業での問題点や疑問点について熟考し、次の授業で何を行い、どう解決するかを充分に考え、次の授業に臨むこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう □ グループで協力して仕様書通りにロボットを組み立てることができる。
2週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう □ グループで協力して仕様書通りにロボットを組み立てることができる。
3週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 開発環境をインストールして整えることができる。
4週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを理解し、ロボットを動かすことができる。
5週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを改良して、ロボットをライントレースさせることができる。
6週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを改良して、ロボットをライントレースさせることができる。
7週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを改良して、コースを完走させることができる。
8週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを改良して、コースを完走させることができる。
4thQ
9週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう サンプルプログラムを改良して、コースを完走させることができる。
10週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 課題を理解し、攻略方法を考案することができる。
11週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 課題を理解し、攻略方法を考案することができる。
12週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 与えられた課題の報告書を作成することができる。
13週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 与えられた課題の報告書を作成することができる。
14週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう 実施してきたことをまとめて実演、発表することができる。
15週 二輪倒立振子ロボットを走らせよう □ 使用した環境を元にもどすことができる。
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合03000070100
基礎的能力0000000
専門的能力03000070100
分野横断的能力0000000