到達目標
(1)アルゴリズム,計算量,O記法を説明できる
(2)順配置,リンク配置などの物理構造とリスト,スタック,キュー,木などの論理構造を説明できる
(3)線形探索,2分探索,ハッシュ法と文字列,木の探索を説明できる
(4)選択,交換,挿入,併合の各基本操作によるソートを説明できる
(5)グラフの表現,グラフの探索を説明できる
(6)有名なアルゴリズムの問題について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自作のプログラムについて計算量の観点から評価できる。 | アルゴリズムとは何か説明できる。計算量をO記法で表現できる。 | アルゴリズムを説明できない。計算量を形式的に計算できない。 |
評価項目2 | プログラムを作成するに当たり,適切な論理構造を適切な物理構造で利用できる。 | 物理構造と論理構造の関係を説明できる。
各論理構造の特徴を説明できる。 | 物理構造と論理構造のそれぞれの形態を理解できない。 |
評価項目3 | 目的に従って,最適な探索方法を選択できる。 | 各探索方法の特徴を説明できる。 | 各探索方法を説明できない。 |
評価項目4 | 目的に従った,適切なソートを利用できる。 | 様々なソートを,基本操作により分類できる。 | ソートの名称,分類を説明できない。 |
評価項目5 | 目的に従って,グラフを利用し問題を解決できる。 | グラフの表現方法を理解し,探索の方法を説明できる。 | グラフとは何か説明できない。 |
評価項目6 | 有名な問題解決の手法を応用して,目的に適した解決方法を作り出せる。 | 様々な問題解決の方法があることを理解し,有名なものを説明できる。 | 有名な問題解決の方法を説明できな。 |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの科目分類 (2)②
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教育プログラムの科目分類 (3)②
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JABEE(2012)基準 1(2)(c)
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JABEE(2012)基準 2.1(1)②
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教育方法等
概要:
データの表現手段(データ構造)と処理手順(アルゴリズム)を解説し,それらをプログラム言語で記述する手法を提示する。
授業の進め方・方法:
講義・演習形式の形態であるが,演習は基本的には自学自習の時間に割当てる。
注意点:
各項目について講義と演習を実施するので,3年次までに学習した情報処理Ⅰ,Ⅱ,Ⅲにおけるプログラミング言語でのプログラム作成方法と,文法等の理解は必要である。講義内容を理解するために,予習をしておくこと・また,講義終了後は復習としてサンプルプログラムの実行,演習問題等の課題に取り組むこと。疑問点があれば,そのつど質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アルゴリズムと計算量 |
アルゴリズム,計算量,O記法を説明できる。
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2週 |
基本的なデータ構造(物理構造) |
配列,ポインタによるリンクの表現を説明できる。
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3週 |
基本的なデータ構造(リスト,スタック,キュー) |
論理構造のリスト,スタック,キューを理解し,使用できる。
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4週 |
基本的なデータ構造(木) |
論理構造の木を理解し,使用できる。
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5週 |
探索(線形探索,2分探索,ハッシュ) |
線形探索,2分探索を説明できる。ハッシュ法を説明できる。
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6週 |
探索(力任せ,KMP法,BM法) |
文字列の探索を説明できる。
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7週 |
探索(2分探索木,B木) |
木の探索を説明できる。
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8週 |
整列(選択によるソート) |
選択,交換,挿入,併合のソートの分類を説明できる。 選択によるソートを説明できる。
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2ndQ |
9週 |
整列(交換,挿入によるソート) |
交換によるソートと挿入によるソートを説明できる
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10週 |
整列(併合によるソート,比較によらないソート) |
併合によるソートを説明できる。比較によらないソートを説明できる。
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11週 |
グラフの基礎 |
グラフ,グラフの表現を説明できる。
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12週 |
グラフの探索 |
グラフの探索を説明できる。
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13週 |
いろいろな問題 |
ハノイの塔,8クイーン問題を説明できる。
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14週 |
いろいろな問題 |
ナップザック問題を説明できる
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |