| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 内容やテーマについて、深く理解
し、適切に説明をすることができ
る。 | 内容やテーマについて、ある程度理解し、ある程度説明をすることがで
きる。 | 内容やテーマについて、理解してお らず、説明ができない。 |
評価項目2 | 各文法項目の用法を深く知り、適
切な日本語に翻訳できる。 | 各文法項目の用法をある程度理解
し、日本語に翻訳ある程度翻訳できる。 | 各文法項目の用法の理解がなされ ておらず、適切な日本語に翻訳する ことができない。 |
評価項目3 | 話し手・書き手の意図を深く理解
し、音声・文字で適切な応答がで
きる。 | 話し手・書き手の意図に対して、あ る程度理解し、音声・文字である程 度応答ができる。 | 話し手・書き手の意図が理解でき ず、音声・文字で適切に応答ができ ない。 |
評価項目4 | バラグラフの構成を十分に理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部構成から成る1パラグラフのエ ッセイを適切に書くことができ る。 | バラグラフの構成をある程度理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部 構成から成る1 パラグラフのエッセ イを一応書くことができる。 | バラグラフの構成を理解できず、 Intro、Body、Conclusion の3部構成 から成る 1 パラグラフのエッセイ を書くことができない。 |