到達目標
1.毎回説明される11種類のスピーキング演習方法を理解して、それをもとにスピーキング演習ができる。
2.11種類の実践演習を通して、最終的に、スピーキングテストで担当教員と英語で話すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 読んだ内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
評価項目2 | 聞いた内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語を話せるようになる11種類の演習方法を説明して、それに基づき、実践演習をして、最終的に、スピーキングテストで英語が話せるようになることを目指して、学生に積極的に演習に参加してもらいます。グローバル社会の中でも使える英語力の養成を目指します。
授業の進め方・方法:
4年次までに習得した英語(4年次までに習得した英語(語彙・文法・読解等)を踏まえ、スピーキングの力を養う。この授業では、それを達成するために、11種類の演習方法を紹介して、それに基づいて、演習をしてもらいます。演習への積極的な取組みを期待します。
注意点:
本科目は学修単位〔講義Ⅰ〕課目であるため, 指示内容について60分程度の自学自習(予習・復習)が必要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方と授業内容・方法を理解できる。
|
2週 |
Unit 07 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
3週 |
Unit 07 Reading |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
4週 |
Unit 08 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
5週 |
Unit 08 Reading |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
6週 |
Unit 09 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
7週 |
Unit 09 Reading |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
8週 |
Unit 10 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
4thQ |
9週 |
Unit 10 Reading
|
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
10週 |
Unit 05 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
11週 |
Unit 11 Reading |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
12週 |
Unit 12 Listening |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
13週 |
Unit 12 Reading |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
14週 |
TOEIC Listening Wrap Up |
TOEIC Listeningの項目について理解を深めることができる。
|
15週 |
TOEIC Reading Wrap Up
|
TOEIC Readingの項目について理解を深めることができる。
|
16週 |
試験の答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。(非評価項目)
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |