| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
聞くこと | 150-200語程度の長さの英文を聞いて、必要な情報を聞き取り、要点をまとめることができる。 | 150-200語程度の長さの英文を聞いて、情報を部分的に聞き取り、内容を大まかに把握することができる。 | 150-200語程度の長さの英文を聞いて、情報を聞き取り内容を把握することができない。 |
話すこと(やり取り) | 教科書のテーマに関して、適切な英語表現を活用して、他者と意見を伝え合うやり取りを3-4往復程度続けることができる。 | 教科書のテーマに関して、基礎的な英語表現を活用して、他者と意見を伝え合うやり取りを1-2往復程度続けることができる。 | 教科書のテーマに関して、英語で他社と意見を伝え合うやり取りをすることができない。 |
話すこと(発表) | 教科書のテーマに関して、適切な英語表現を活用して、自分の意見を70-100語程度の論理的な文章にまとめ、発表することができる。 | 教科書のテーマに関して、基礎的な英語表現を活用して、自分の意見を20-50語程度の文章にまとめ、発表することができる。 | 教科書のテーマに関して、自分の意見を英語の文章にまとめて発表することができない。 |
書くこと | 教科書のテーマに関して、適切な英語表現を活用して自分の意見を論理的にまとめ、100-150語程度の英作文を書くことができる。 | 教科書のテーマに関して、基礎的な英語表現を活用して自分の意見をまとめ、50-70語程度の英作文を書くことができる。 | 教科書のテーマに関して、自分の意見をまとめて英作文を書くことができない。 |