到達目標
国語を的確に理解し、適切に表現する基礎的能力を身に付けるとともに、言語文化に対する関心を高め、言語感覚を豊かにし、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
代表的な文学作品を読み、表現方法や語句の用いられ方について理解できる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)の働きを理解し、講義の概要を踏まえた上で、表現について説明することができ、自己の表現に応用できる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)の働きを理解し、講義の概要を踏まえた上で、表現について理解することができる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)についての知識が不十分であり、表現について説明することができない。 |
評価項目2
様々な文章をとおして、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 作品の読解をとおして、そこに表れている人間・社会・自然などについて深く理解した上で、自己の考えを説明することができる。 | 作品の読解をとおして、その内容について十分理解し、そこに表れている人間・社会・自然などについて理解し、説明することができる。 | 作品の読解をとおして、その内容についての知識が不十分であり、そこに表れている人間・社会・自然などについて説明することができない。 |
評価項目3
様々な文章をとおして言語文化に対する関心を高め、言語感覚を豊かにできる。 | 作品に表れている言語についての知識の十分な理解に基づき、我が国の言語文化の特徴について説明することができ、自己の表現に応用できる。 | 作品に表れている言語についての知識の十分な理解に基づき、我が国の言語文化の特徴について理解することができる。 | 作品に表れている言語についての十分な知識がなく、我が国の言語文化の特徴について説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-a
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-a
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教育方法等
概要:
本学国語関係科目の基礎的意義を有する。現代文を中心に古文、漢文の各領域において、基本的な読解能力を養うと同時に、それに基づく考える力を身につけ、国語能力の基礎形成を図る。
授業の進め方・方法:
教科書の音読をとおして、より深く文章の内容理解に努め、教材の中の様々な問題について自分の意見をもち、的確に表現できるようにする。 さらに、常用漢字、重要語句を確実に修得するよう努める。 また、授業に積極的に関わり、教師からの質問にも進んで答えるよう心がける。前後期において中間試験を実施し、学力の確実な定着とその確認を行う。この科目は中間試験を実施する。
注意点:
教科書の内容とは別に、毎時間、読書の時間を作り、読書ノートに記録した上で、毎月ノートのチェックを行う。また、サブテキストを使用し、毎月、漢字の小テストを行う。また、必要に応じ、遠隔授業の教材や小テストを併用する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論:コインは円形か
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文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 「レトリック感覚」がどのようなものであるかを理解し、その必要性が理解できる。
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2週 |
評論:コインは円形か
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文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 「レトリック感覚」がどのようなものであるかを理解し、その必要性が理解できる。
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3週 |
評論:コインは円形か
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文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえることができる。 「レトリック感覚」がどのようなものであるかを理解し、その必要性が理解できる。
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4週 |
評論:評論:ネットが崩す公私の境
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文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 インターネットにまつわる現況を正しく把握できる。 メディアの変化に伴い何がどのように変化したかを理解できる。
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5週 |
評論:評論:ネットが崩す公私の境 |
文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 インターネットにまつわる現況を正しく把握できる。 メディアの変化に伴い何がどのように変化したかを理解できる。
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6週 |
評論:評論:ネットが崩す公私の境 |
文章の構成や展開を確かめ、内容や表現の仕方について評価できる。 インターネットにまつわる現況を正しく把握できる。 メディアの変化に伴い何がどのように変化したかを理解できる。
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7週 |
小説:羅生門(文学史の確認)
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作者についての正しい知識を前提に、作品の成立した背景を十分に理解し、文学史上の位置づけを説明することができる。
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8週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
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2ndQ |
9週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
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10週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
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11週 |
小説:羅生門 |
小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
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12週 |
小説:羅生門
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小説特有の表現を踏まえ、人物・情景・心情などに注意しながら、作者の表現したい意図(主題)を説明することができる。 語句の意味を理解し、語彙を豊かにできる。
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13週 |
短歌と俳句:俳句 |
五・七・五の定型・季語・切れ(切れ字)など俳句の基礎知識、概念を理解できる。 俳人・俳誌・流派などを確認し、俳句への興味を喚起し、俳句の概要を把握できる。
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14週 |
短歌と俳句:俳句 |
五・七・五の定型・季語・切れ(切れ字)など俳句の基礎知識、概念を理解できる。 俳人・俳誌・流派などを確認し、俳句への興味を喚起し、俳句の概要を把握できる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を理解できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
奥の細道:文学史の確認
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作品及び作者の文学史上の価値・位置づけが説明できる。
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2週 |
奥の細道:平泉 |
句と地の文とが一体になった芭蕉の文章を味わい、俳諧紀行文の文章として理解できる。 俳諧における季語や切れ字の働きについて理解し、説明できる。 日本の故事や漢文など、様々な要素を含んだ文章であることが理解できる。
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3週 |
奥の細道:平泉 |
句と地の文とが一体になった芭蕉の文章を味わい、俳諧紀行文の文章として理解できる。 俳諧における季語や切れ字の働きについて理解し、説明できる。 日本の故事や漢文など、様々な要素を含んだ文章であることが理解できる。
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4週 |
奥の細道:平泉
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句と地の文とが一体になった芭蕉の文章を味わい、俳諧紀行文の文章として理解できる。 俳諧における季語や切れ字の働きについて理解し、説明できる。 日本の故事や漢文など、様々な要素を含んだ文章であることが理解できる。
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5週 |
漢文:入門一 |
漢文訓読のきまりについて理解し、説明できる。 訓点の基本を理解し、説明できる。
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6週 |
漢文:矛盾 |
「矛盾」という故事成語の成り立ちに触れ、原文で正しく読解できる。 漢文を正しく書き下し文に直せる。 「莫〜」「無不〜」「弗能〜」などの否定の句法を理解できる。
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7週 |
漢文:論語 |
東アジアの思想に大きな影響を及ぼした『論語』について理解し、説明できる。 『論語』の代表的な章句を読み、内容を理解できる。
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8週 |
枕草子:文学史の確認
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作者及び作品の文学史上の価値・位置づけを説明できる。
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4thQ |
9週 |
枕草子:雪のいと高う降りたるを |
動詞の活用の種類及び活用形の意味と、基本的な助動詞の意味が説明できる。 敬語の使い方を理解できる。 文章の内容や形態に応じた表現の特色が理解できる。
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10週 |
枕草子:雪のいと高う降りたるを |
動詞の活用の種類及び活用形の意味と、基本的な助動詞の意味が説明できる。 敬語の使い方を理解できる。 文章の内容や形態に応じた表現の特色が理解できる。
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11週 |
伊勢物語:文学史の確認 |
作者及び作品の文学史上の価値・位置づけを説明できる。
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12週 |
伊勢物語:筒井筒 |
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
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13週 |
伊勢物語:筒井筒 |
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
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14週 |
伊勢物語:筒井筒 |
文法・語法に注意して場面や物語の内容・展開を読み取ることができる。 文章中の和歌の役割について説明できる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を理解できる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 提出物 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 15 | 35 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 15 | 35 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |