基礎製図Ⅱ

科目基礎情報

学校 鹿児島工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 基礎製図Ⅱ
科目番号 0026 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 都市環境デザイン工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 配付資料、参考資料:基礎製図Ⅰ教科書「建築設計演習1 基礎編:図法から空間へ」峰岸隆 ほか著(鹿島出版会)
担当教員 高安 重一

目的・到達目標

本科目は製図におけるCAD操作の基本、作図規則を習得するとともに、小さな空間の創作を行い、CADで図面化する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目12次元で、ファイル読み込みや、書き込みなど、基本的な操作ができ、基本図形の作図ができる。また、他ソフトへの対応も考慮した操作ができる。2次元で、ファイル読み込みや、書き込みなど、基本的な操作ができ、基本図形の作図ができる。2次元で、ファイル読み込みや、書き込みなど、基本的な操作ができず、基本図形の作図ができない。
評価項目22次元で、画層、線種、色、寸法線、文字、縮尺、印刷等の作図に必要な一通りの機能を、用途に応じ自ら設定し、活用できる。2次元で、画層、線種、色、寸法線、文字、縮尺、印刷等の作図に必要な一通りの機能について、設定と操作の方法を理解し、操作できる。2次元で、ファイル読み込みや、書き込みなど、基本的な操作ができず、基本図形の作図ができない。 2次元で、画層、線種、色、寸法線、文字、縮尺、印刷等の作図に必要な一通りの機能の設定と操作の方法を理解できず、操作できない。
評価項目3提示された図面と設定通りに、CADにより模写を行い、2次元の図面を作図でき、かつ加筆、修正、変更等の編集が自在にできる。提示された図面と設定通りに、CADにより模写を行い、2次元の図面を作図できる。提示された図面と設定通りに、CADにより模写が行えず、2次元の図面を作図できない。
評価項目4提示された図面と設定通りに、CADにより模写を行い、図面のレイアウトを適切に行いプリントアウトができる。提示された図面と設定通りに、CADにより模写を行い、図面のレイアウトとプリントアウトができる。提示された図面と設定通りに、CADにより模写を行い、図面のレイアウトやプリントアウトができない。
評価項目5オリジナルの空間を創作し、各階の平面図を模写図と同程度に作成することができる。オリジナルの空間を創作し、各階の平面図を模写図を作成することができる。創作したオリジナル空間の各階の平面図が作成できない。
評価項目6オリジナルの空間を創作し、断面図と立面図を模写図と同程度に作成することができる。オリジナルの空間を創作し、断面図と立面図を作成することができる。創作したオリジナル空間の断面図と立面図が作成できない。

学科の到達目標項目との関係

本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3 説明 閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
社会で通常使われるCAD製図を習得するために模写とオリジナルプランを作成する。
授業の進め方と授業内容・方法:
本科目は、講義と演習の形態で行う。
注意点:
パソコン関係の用語、CAD用語が頻出するので用語をしっかり理解し、復習を行い習得に努める。基礎製図1の教科書を作図の際には参考にする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス・CADの目的と役割、CADの基本操作1 CADの目的や役割について、その特徴を理解する。線の描画などの基本操作ができる。
2週 CADの基本操作2 線の描画、基本的な図形の入力などの基本操作ができる。
3週 模写平面図のチュートリアル1 模写図面の画層、線種の設定、通り芯などの作図ができる。
4週 模写平面図のチュートリアル2 寸法設定、躯体の作図ができる。
5週 模写平面図のチュートリアル3 階段、収納、開口部などの作図ができる。
6週 模写平面図のチュートリアル4 建具の部品を作成して、作図に活かせる。
7週 模写平面図のチュートリアル5 家具の部品を活用して作図を進める事ができる。ハッチングを利用して目地などを作成できる。
8週 模写平面図のチュートリアル6 文字入力、図面レイアウト、プリントアウトができる。
4thQ
9週 創作課題ガイダンス 創作課題の意図と目的を理解し、エスキスを進める事ができる。
10週 創作課題エスキス1 小空間のプランニングができる。
11週 創作課題エスキス2 小空間の平面、断面、立面が構想できる。
12週 CADによるオリジナル図面作成1 各種設定を行い、オリジナル平面図の作図ができる。
13週 CADによるオリジナル図面作成2 オリジナル平面図の作図ができる。
14週 CADによるオリジナル図面作成3 各種設定を行い、断面図、立面図の作図ができる。
15週 CADによるオリジナル図面作成4 各図の図面レイアウト、プリントアウトができる。
16週

評価割合

レポート提出小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合30000700100
基礎的能力0000000
専門的能力30000700100
分野横断的能力0000000