到達目標
1.実験を通して、水理現象に関する内容を理解できる。
2.得られたデータを分析・解析し、レポートとして整理できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験を通して、水理現象に関する内容を理解するとともに、その内容を教員や学生に説明できる。 | 実験を通して、水理現象に関する内容を理解できる。 | 実験を通して水理現象に関する内容を理解できない。 |
評価項目2 | 得られたデータを分析・解析し、レポートとして整理できるとともに、座学で学んだ理論式等を用いて考察できる。 | 得られたデータを分析・解析し、レポートとして整理できる。 | 得られたデータを分析・解析できない。レポートとして整理できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
水理学実験を行うことにより,水理現象をより深く理解する。併せて実験方法,データ解析,レポートの書き方,工学上の諸問題を解決する思考力・解析能力を養う。また、本実験は、グループにおける各自の役割を遂行する中で、開発型技術者にとって必要な工学的知識(論理)を実験により確認し、実験項目に関する知識を修得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
数学および物理学の知識、水理学Iを修得してく必要がある。授業は、水理学IIと並行して行う。情報処理の中で、表計算ソフト(Excel)を用いた発表技術を修得する。
注意点:
「水理学I」の知識を必要とする。水理学実験のできる服装で,実験を通したグループ実験を行う。実験前の準備と実験後の整理はグループで行い、実験結果の計算・考察等は必ず各人行う。レポートの提出期限を厳守すること。疑問点があれば、その都度質問すること。(授業(180分)×7回+授業(90分)×1回)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.実験概要説明 |
全実験項目の概要を理解できる。
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2週 |
2.水理計測の基本 |
□ 水理計算用紙・グラフ用紙の用い方が理解できる。 □ ポイントゲージ・マノメータの取扱い方が理解できる。
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3週 |
2.水理計測の基本 |
□ 水理計算用紙・グラフ用紙の用い方が理解できる。 □ ポイントゲージ・マノメータの取扱い方が理解できる。
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4週 |
3.オリフィスの実験 |
トリチェリーの定理を理解できる。
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5週 |
3.オリフィスの実験 |
トリチェリーの定理を理解できる。
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6週 |
4.浮体の安定実験 |
□ 浮体の喫水を測定し、アルキメデスの原理と浮力の関係を理解できる。 □ 浮体の重心、および浮心を変化させ、浮体の安定条件を理解する。
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7週 |
4.浮体の安定実験 |
□ 浮体の喫水を測定し、アルキメデスの原理と浮力の関係を理解できる。 □ 浮体の重心、および浮心を変化させ、浮体の安定条件を理解する。
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8週 |
5.管水路の実験 |
層流と乱流,遷移領域,レイノルズ数、動水勾配・摩擦及び形状損失水頭、ベンチュリメータによる流量測定の原理が理解できる。
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2ndQ |
9週 |
5.管水路の実験 |
層流と乱流,遷移領域,レイノルズ数、動水勾配・摩擦及び形状損失水頭、ベンチュリメータによる流量測定の原理が理解できる。
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10週 |
5.管水路の実験 |
層流と乱流,遷移領域,レイノルズ数、動水勾配・摩擦及び形状損失水頭、ベンチュリメータによる流量測定の原理が理解できる。
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11週 |
5.管水路の実験 |
層流と乱流,遷移領域,レイノルズ数、動水勾配・摩擦及び形状損失水頭、ベンチュリメータによる流量測定の原理が理解できる。
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12週 |
6.開水路の実験 |
常流と射流,フルード数、水面形,支配断面,跳水現象、流速分布,平均流速と流量、三角堰の流量係数、比エネルギーとベルヌーイの定理の適用性が理解できる。
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13週 |
6.開水路の実験 |
常流と射流,フルード数、水面形,支配断面,跳水現象、流速分布,平均流速と流量、三角堰の流量係数、比エネルギーとベルヌーイの定理の適用性が理解できる。
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14週 |
6.開水路の実験 |
常流と射流,フルード数、水面形,支配断面,跳水現象、流速分布,平均流速と流量、三角堰の流量係数、比エネルギーとベルヌーイの定理の適用性が理解できる。
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15週 |
6.開水路の実験 |
常流と射流,フルード数、水面形,支配断面,跳水現象、流速分布,平均流速と流量、三角堰の流量係数、比エネルギーとベルヌーイの定理の適用性が理解できる。
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16週 |
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評価割合
| 実験レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | (-10) | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |