到達目標
1. 内容やテーマについて説明できる。
2. 各文法項目の用法を知り、日本語に翻訳できる。
3. 話し手・書き手の意図に対して、音声・文字で適切な応答ができる。
4. Intro、Body、Conclusion の 3 部構成から成る 1 パラグラフのエッセイを書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 内容やテーマについて、深く理解
し、適切に説明をすることができ
る。 | 内容やテーマについて、ある程度理解し、ある程度説明をすることがで
きる。 | 内容やテーマについて、理解してお らず、説明ができない。 |
評価項目2 | 各文法項目の用法を深く知り、適
切な日本語に翻訳できる。 | 各文法項目の用法をある程度理解
し、日本語に翻訳ある程度翻訳できる。 | 各文法項目の用法の理解がなされ ておらず、適切な日本語に翻訳する ことができない。 |
評価項目3 | 話し手・書き手の意図を深く理解
し、音声・文字で適切な応答がで
きる。 | 話し手・書き手の意図に対して、あ る程度理解し、音声・文字である程 度応答ができる。 | 話し手・書き手の意図が理解でき ず、音声・文字で適切に応答ができ ない。 |
評価項目4 | バラグラフの構成を十分に理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部構成から成る1パラグラフのエ ッセイを適切に書くことができ る。 | バラグラフの構成をある程度理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部 構成から成る1 パラグラフのエッセ イを一応書くことができる。 | バラグラフの構成を理解できず、 Intro、Body、Conclusion の3部構成 から成る 1 パラグラフのエッセイ を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英文を読む・書く・聞く・話すための力を伸ばす。辞書を活用して自力で英文読解や英作文ができることをめざ す。英語を使った学習活動を通して社会や自分のことに目を向け、考える力をつける。
授業の進め方・方法:
・授業では、できるだけ多くの英語に触れ、また英語での応答が求められる。
・予習プリントを授業前に配布されるので、準備をして授業に参加すること。
・ワークブックは、課題としての提出も求められるが、授業内容の確認をする際に授業中でも使用する。
注意点:
・英和辞典を持参すること。
・予習・復習を十分に行い、語彙力・構文理解力の強化と内容理解に努めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
本科目の目標、評価、授業の進め方、自宅学習の仕方等について理解する
|
2週 |
・GTEC Listening 1 / Essay writing 1 (自由作文) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 1 |
・GTEC Listeningについて説明できる。 ・頭に浮かんだことを英語で自由に書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
3週 |
・GTEC Listening 2 / Essay writing 2 (パラグラフの構成) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 2 |
・GTEC Listeningについて説明できる。 ・英文のパラブラフ構成を理解することができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
4週 |
・GTEC Reading 1 / Essay writing 3 (Introduction) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 3 |
・GTEC Readingについて説明できる。 ・Introductionの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
5週 |
・GTEC Reading 2 / Essay writing 4 (Body1) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 4 |
・GTEC Readingについて説明できる。 ・Bodyの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
6週 |
・GTEC Speaking 1 / Essay writing 5 (Body2) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 5 |
・GTEC Speakingについて説明できる。 ・Bodyの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
7週 |
・GTEC Speaking 2 / Essay writing 6 (Conclusion) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 6 |
・GTEC Speakingについて説明できる。 ・Conclusionの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
8週 |
L&R&W Practice Test |
・GTECのPractice Testを通じて、テストの概要を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
Optional Reading Lesson 01 / Lesson 02 |
Optional Reading Lesson 01 / Lesson 02 の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
10週 |
Optional Reading Lesson 03 / Lesson 04 |
Optional Reading Lesson 03 / Lesson 04 の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
11週 |
TOEIC Bridge1 |
・TOEIC Bridgeの演習を通して、テストの概要を理解することができる。
|
12週 |
TOEIC Bridge2 |
・TOEIC BridgeのPractice Testを通して、テストの概要を理解することができる。
|
13週 |
Optional Reading Lesson 05 / Lesson 06 |
Optional Reading Lesson 05 / Lesson 06 の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
14週 |
Optional Reading Lesson 07 / Lesson 08 |
Optional Reading Lesson 07 / Lesson 08 の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
15週 |
Optional Reading Lesson 09 / Lesson 10 |
Optional Reading Lesson 09 / Lesson 10 の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において誤った部分を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | 材料に要求される力学的性質及び物理的性質に関する用語、定義を説明できる。 | 4 | |
鋼材の種類、形状を説明できる。 | 4 | |
鋼材の力学的性質(応力-ひずみ関係、降伏強度、引張強度、弾性係数等)を説明できる。 | 4 | |
コンクリート構造の種類、特徴について、説明できる。 | 4 | |
コンクリート構造の代表的な設計法である限界状態設計法、許容応力度設計法について、説明できる。 | 4 | |
曲げモーメントを受ける部材の破壊形式を説明でき、断面破壊に対する安全性を検討できる。 | 4 | |
曲げモーメントを受ける部材の断面応力度の算定、使用性(ひび割れ幅)を検討できる。 | 4 | |
せん断力を受ける部材の破壊形式を説明でき、せん断力に対する安全性を検討できる。 | 4 | |
プレストレストコンクリートの特徴、分類について、説明できる。 | 4 | |
プレストレス力の算定及び断面内の応力度の計算ができ、使用性を検討できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |