到達目標
指定された課題に対して必要な処理を考え、自らの力でプログラムを記述出来るようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 要学習レベル |
プログラム開発 | UI開発も行い、使いやすいプログラムシステムを開発することが出来る。 | データ処理を想定したプログラムを記述することが出来る。 | データ処理を想定したプログラムを記述することが出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 3-3
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)
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JABEE(2012)基準 1(2)(e)
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JABEE(2012)基準 1(2)(h)
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JABEE(2012)基準 2.1(1)②
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教育プログラムの科目分類 (4)②
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教育方法等
概要:
表計算処理のプログラムを用いて、多量のデータを対象に適切な処理を実装できる様になる。
授業の進め方・方法:
パソコン教室にてプログラム開発の演習を行なう。
注意点:
VBAに関する参考書があることが望ましい。本科目は演習科目であるので、各週の授業90分に加えて自学自習60分が必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
マクロ |
表計算処理をプログラムによって自動化できることが理解できる。
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2週 |
マクロ |
指定課題を達成するプログラムを記述することができる。
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3週 |
マクロ |
指定課題を達成するプログラムを記述することができる。
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4週 |
プログラム開発計画 |
開発目標を定め、それを達成するための計画を示すことができる。
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5週 |
プログラム開発計画 |
開発目標を定め、それを達成するための計画を示すことができる。
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6週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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7週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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8週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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2ndQ |
9週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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10週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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11週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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12週 |
プログラム開発 |
プログラム開発を進め、その進捗状況を管理することができる。
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13週 |
プログラム開発報告 |
達成率を含めてプログラムの機能性を説明することができる。
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14週 |
プログラム開発報告 |
達成率を含めてプログラムの機能性を説明することができる。
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15週 |
期末(定期)試験 |
授業項目について達成度を確認する。
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16週 |
なし |
なし
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評価割合
| 定期試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 100 |
専門的能力 | 30 | 70 | 100 |