到達目標
ヒューマンインタフェースの考え方の基礎について理解する。ヒューマンインタフェース(HI)は人と機器、あるいは情報機器を介した人と人との関わりを支援する技術に関する学問である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | HIの主要な目的と定義について説明できる。 | HIの定義を説明できる。 | ヒHIの定義を説明できない。 |
評価項目2 | 人間特性である身体特性、生理特性、認知特性、感性について説明できる。 | 人間特性4つのうち、少なくとも2つについて説明できる。 | 人間特性4つのうち、少なくとも2つについて説明できない。 |
評価項目3 | ヒューマンエラーの発生要因と防止対策について説明できる。 | ヒューマンエラーの定義を説明できる。 | ヒューマンエラーの定義を説明できない。 |
評価項目4 | 入出力インタフェースとインタラクションスタイルについて説明できる。 | 入出力インタフェースについて説明できる。 | 入出力インタフェースについて説明できない。 |
評価項目5 | ユーザビリティ、HIの原理とデザイン原則、ガイドライン、デザインプロセスと評価方法について説明できる。 | ユーザビリティ、HIの原理とデザイン原則、ガイドラインについて説明できる。 | ユーザビリティ、HIの原理とデザイン原則、ガイドラインについて説明できない。 |
評価項目6 | ユニバーサルデザインとインタラクションの拡張について説明できる。 | ユニバーサルデザインについて説明できる。 | ユニバーサルデザインとインタラクションの拡張について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 3-3
説明
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)(1)
説明
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教育プログラムの科目分類 (4)①
説明
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教育方法等
概要:
ヒューマンインタフェースは工学だけでなく、その他の広い分野に関連のある学問である。柔軟な発想力を持って臨むことが必要とされる。
授業の進め方・方法:
講義の内容をよく理解するために、毎回プリント等を配布する。
注意点:
疑問点があれば、その都度質問すること。配布プリント等を参考に、毎回60分以上の自学自習が必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ヒューマンインタフェースの概要 |
HIの原理と定義について説明できる
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2週 |
人の身体特性とヒューマンインタフェース |
人の身体特性について説明できる
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3週 |
人の生理特性とヒューマンインタフェース |
人の生理特性について説明できる
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4週 |
人の認知特性とヒューマンインタフェース |
人の認知特性について説明できる
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5週 |
人の感性とヒューマンインタフェース |
人の感性について説明できる
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6週 |
インタフェースの認知システム |
ヒューマンモデル、ヒューマンエラーの分類とエラー解析について説明できる
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7週 |
人の感覚器官 |
人の視覚と聴覚について説明できる
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8週 |
人の感覚器官 |
人の触覚、嗅覚、味覚、脳について説明できる
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2ndQ |
9週 |
入出力インタフェース |
入出力機器とのインタラクションについて説明できる
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10週 |
インタフェース行動の心理 |
人の心理行動にいて説明できる
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11週 |
インタフェース行動の生理 |
人の生理学的知識について説明できる
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12週 |
インタフェースのデザインの指針、手法、評価 |
インタフェースデザインの指針、手法、評価について説明できる
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13週 |
ユニバーサルデザイン |
ユニバーサルデザインについて説明できる
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14週 |
インタラクションの拡張と今後 |
モバイルインタフェース等、インタラクションの拡張と今後のHIついて説明できる
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15週 |
定期試験 |
授業項目について達成度を確認する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |