到達目標
1.技術者としての社会的責任を自覚し、職業意識の向上を図る事ができる。
2.与えられた実習テーマに対し、専門的知識や現場での学習をもとに課題を解決する事ができる。
3.技術者が直面する産業社会での問題点や課題を理解する事ができる。
4.特別実習において取り組んだ内容について報告書としてまとめ、成果を発表することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者としての社会的責任を自覚し、職業意識の向上を図るとともに、社会人としてのマナーを体得し、実践することができる。 | 実社会における技術者としての社会的責任を自覚し、職業意識の向上を図る事ができる。 | 実社会における技術者としての社会的責任を自覚し、職業意識の向上を図る事ができない。 |
評価項目2 | 与えられた実習テーマに対し、課題の解決に取り組むとともに、より発展的な意見や提案を行う事ができる。 | 与えられた実習テーマに対し、専門的知識や現場での学習をもとに課題を解決する事ができる。 | 与えられた実習テーマに対し、専門的知識や現場での学習をもとに課題を解決する事ができない。 |
評価項目3 | 実習を通じて、技術者が直面する産業社会での問題点や課題を理解し、自身の見解に基づく問題点の発掘を行うことができる。 | 技術者が直面する産業社会での問題点や課題を理解する事ができる。 | 技術者が直面する産業社会での問題点や課題を理解する事ができない。 |
評価項目4 | 特別実習において取り組んだ内容を報告書としてまとめ、成果を発表するとともに、実学の経験をどのように生かしていくか自身の言葉で述べることができる。 | 特別実習において取り組んだ内容について報告書としてまとめ、成果を発表することができる。 | 特別実習において取り組んだ内容について報告書としてまとめ、成果を発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 2-2
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学習・教育到達目標 3-3
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学習・教育到達目標 4-2
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JABEE(2012)基準 1(2)(b)
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)(3)
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)(4)
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教育プログラムの科目分類 (4)②
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教育方法等
概要:
約2週間の期間を持って企業に出向き、会社での業務に触れて実社会での活動を体験し、また実学的な経験を会得する。
授業の進め方・方法:
これまで、主として、座学によって学んだ理論あるいは工学実験で学んだ事柄が、実際の企業でどのように応用されているかを理解する。また、実社会における技術者としての心構えを体得する。
注意点:
企業では、学生のために時間と労力を割いて下さるので、その事を念頭に、礼儀に失する事なく社会人としてのマナーを考えながら行動する事。また、実習中は積極的に質問する事に努める。実習内容に関して、事前に調査し、準備をしておくこと。
企業での実習評価、成果発表及び報告書の全てが実施された場合に限り、下記割合で評価し合否判定を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
原則として、 協力企業に約2週間程度出向き、受入企業から提供される実習テーマに基づいて実習を行う。 |
技術者としての社会的責任を自覚し、職業意識の向上を図る事ができる。
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2週 |
原則として、 協力企業に約2週間程度出向き、受入企業から提供される実習テーマに基づいて実習を行う。 |
与えられた実習テーマに対し、これまでに学んだ専門的知識や現場での学習をもとに課題を解決し、まとめる能力を養う事ができる。
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3週 |
原則として、 協力企業に約2週間程度出向き、受入企業から提供される実習テーマに基づいて実習を行う。 |
技術者が直面する産業社会での問題点や課題を説明する事ができる。
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 企業の評価 | 報告書 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |