到達目標
1. 細胞の構造、細胞内小器官の働きおよび生物のエネルギー獲得方法について理解し、説明できる。
2. 遺伝子の構造と機能について理解し、説明できる。
3. 生物と環境のかかわりを理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 細胞の構造、細胞内小器官の働きおよび生物のエネルギー獲得方法について理解し、具体的に説明できる。 | 細胞の構造、細胞内小器官の働きおよび生物のエネルギー獲得方法について理解し、説明できる。 | 細胞の構造、細胞内小器官の働きおよび生物のエネルギー獲得方法について理解できない。 |
評価項目2 | 遺伝子の構造と機能について理解し、詳細に説明できる。 | 遺伝子の構造と機能について理解し、説明できる。 | 遺伝子の構造と機能について説明できない。 |
評価項目3 | 生物と環境のかかわりを理解し、各種生物の役割について具体的に説明できる。 | 生物と環境のかかわりを理解し、説明できる。 | 生物と環境のかかわりを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
将来、土木技術者としての仕事に就いて、設計や施工をする際に生物や環境に配慮した目標設定、計画、施工、管理、モニタリングなどができるよう、生物と環境についての基礎知識を習得する。
授業の進め方・方法:
基礎科目として1年次の生物、4年次、5年次の環境工学が必要。
注意点:
講義の内容は必ず各自復習すること。項目ごとに演習問題を準備しているので、必ず各自で問題を解き、理解すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. 生命体の構成 |
生命の科学、細胞の構造、細胞の化学成分、細胞膜の輸送、細菌とウイルスについて理解できる。
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2週 |
1. 生命体の構成 |
生命の科学、細胞の構造、細胞の化学成分、細胞膜の輸送、細菌とウイルスについて理解できる。
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3週 |
1. 生命体の構成 |
生命の科学、細胞の構造、細胞の化学成分、細胞膜の輸送、細菌とウイルスについて理解できる。
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4週 |
1. 生命体の構成 |
生命の科学、細胞の構造、細胞の化学成分、細胞膜の輸送、細菌とウイルスについて理解できる。
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5週 |
2. 生体維持のエネルギー |
生体内の化学反応、同化作用、異化作用、運動に使われるエネルギーについて理解できる。
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6週 |
2. 生体維持のエネルギー |
生体内の化学反応、同化作用、異化作用、運動に使われるエネルギーについて理解できる。
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7週 |
2. 生体維持のエネルギー |
生体内の化学反応、同化作用、異化作用、運動に使われるエネルギーについて理解できる。
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8週 |
2. 生体維持のエネルギー |
生体内の化学反応、同化作用、異化作用、運動に使われるエネルギーについて理解できる。
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2ndQ |
9週 |
3. 遺伝情報とその伝達・発現のしくみ |
遺伝情報の担い手-DNA、遺伝情報の伝達-RNA、タンパク質合成-翻訳、DNAのクローニングと構造解析について理解できる。
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10週 |
3. 遺伝情報とその伝達・発現のしくみ |
遺伝情報の担い手-DNA、遺伝情報の伝達-RNA、タンパク質合成-翻訳、DNAのクローニングと構造解析について理解できる。
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11週 |
4. 生物と環境 |
生物の集団、生態系の経済、生態系の物質循環(炭素、窒素、塩類)について理解できる。
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12週 |
4. 生物と環境 |
生物の集団、生態系の経済、生態系の物質循環(炭素、窒素、塩類)について理解できる。
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13週 |
4. 生物と環境 |
生物の集団、生態系の経済、生態系の物質循環(炭素、窒素、塩類)について理解できる。
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14週 |
4. 生物と環境 |
生物の集団、生態系の経済、生態系の物質循環(炭素、窒素、塩類)について理解できる。
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15週 |
前期末試験 |
授業項目について達成度を確認する。
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16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目)
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評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |