| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
汎用的技能(Aコミュ
ニケーション、B合意
形成、C情報収集・活
用・発信力)を身につ
ける | A.発表資料やレポー
トに何をどのようにし
て記述するかを、グ
ループでまとめること
ができる
B.他者の意見を聞き
ながら、同意点を探
り、グループでやるこ
とを整理することがで
きる
C.Web・マニュアル・
書籍等から必要な情
報だけを収集し、整
理・活用できる | A.自分の考え・意見
を言うことができ、人
の意見に耳を傾ける
ことができる
B.話合いをして、グ
ループの意見をまと
めることができる
C.Web・マニュアル・
書籍等から情報を集
めることができる | A.自分の意見を述べ
ることができる
B.自分の意見を他人
に押し付けない
C.必要となる情報を
集めることができる |
PBLに必要な行動要
素(A主体性、B自己
管理力、C責任感、D
チームワーク力、E倫理観)を身につける | A.自分の担当する役
割を理解し、必要な
行動をとることができ
る
B.遅刻や無断欠席を
せず、授業をうけるこ
とができる
B.予めレポートに取
組み、ゆとりを持って
レポート提出すること
ができる
C.自分の役割を理解
し、それに基づいて
行動することができる
C.グループの状況を
掌握できる
D.グループメンバー
の状況を掌握し、助
け合いながら、目標
達成に向けて行動で
きる
E.引用先や被写体と
なる人物の許可をと
り、自分のものと他人
のものを区別し、明
示することができる | A.自分の担当する役
割を理解することが
できる
B.遅刻や無断欠席を
しない
C.自分の担当する役
割に従って行動する
ことができる
D.他者の進み具合を
見て、教えたり習った
りすることができる
E.自分と他者のもの
を区別できるが、しれ
を明示することはできない | A.自分の役割をりか
いできる
B.無断欠席しない
B.レポートを提出する
C.与えられた役割を
果たすことができる
D.グループメンバーと
協調して行動するこ
とができる
E.収集した情報を勝
手に他者に配布しな
い |
総合的な学習経験を
通して、創造的思考
力を身につける | 自ら調べたことを活
用し、工夫して作品を
作り、チームメンバー
に教えることがで切
る | ツールの使い方を理
解するが、簡単なことだけやろうとする | ツールの使い方を理
解できる |
工学関連分野(機
械・電気電子・情報・
生物)の問題発見
力・解決方法を身に
つける | 授業を通して、工学
関連分野(機械・電
気電子・情報・生物)
の問題・解決方法が
理解できる | 資料を使って、工学
関連分野(機械・電
気電子・情報・生物)
の問題・解決方法を
説明できる | 工学関連分野(機
械・電気電子・情報・
生物)の問題と解決
方法を区別できる |