到達目標
デザインの基本的な役割と意義を学び、 生活の中に息づく様々なデザインへの興味と理解を培う。
【Ⅷ-D】:課題発見
【Ⅷ-E】:論理的思考力
【Ⅸ-F】:倫理観(独創性の尊重・公共心)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な
到達レベル(可) |
デザイン理論に基
づいたコンセプト
を立案できる
| 柔軟な表現方法
でイメージを分か
りやすく表現でき
る | 適切な手法と用具
を用いてイメージ
を表現できる | 想起したイメージ
を説明できる |
立案したコンセプ
トに基づいて制作
物を完成させるこ
とができる | 発見した問題を解
決できる | 自己の制作物を
客観視し問題を発
見できる | デザイン作業の意
義を理解できる |
作品コンセプトを
明確に説明するこ
とができる
| 制作物の持つ特
性や魅力をより分
かりやすく伝える
事ができる | 制作物の持つ特
性や魅力を伝える
事ができる | コンセプト構築の
意義を理解できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
注意点:
【必須用具】黒ボールペン・シャープペンシル・直線定規(15cm以上)
通常の遅刻・欠席は評価に大きく影響します
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
講師自己紹介・講義内容説明
|
2週 |
デザインの歴史 |
アーツ&クラフツから現代まで
|
3週 |
デザイン概論① |
良いデザインとは
|
4週 |
制作実習 ピクトグラム |
課題・資料説明
|
5週 |
制作実習 ピクトグラム |
コンセプト構築・試作
|
6週 |
制作実習 ピクトグラム |
試作修正・カラー案作成
|
7週 |
制作実習 ピクトグラム |
清書・発表・提出
|
8週 |
デザイン概論② |
書体・専門用語について
|
4thQ |
9週 |
グループ実習 部活ポスター |
課題説明・役割分担
|
10週 |
グループ実習 部活ポスター |
コンセプト立案・試作作成開始
|
11週 |
映像講習 |
様々なデザイン
|
12週 |
グループ実習 部活ポスター |
素材作成
|
13週 |
グループ実習 部活ポスター |
素材統合・修正
|
14週 |
グループ実習 部活ポスター |
最終調整
|
15週 |
グループ実習 部活ポスター |
グループ毎のプレゼン・講評・提出
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 演習課題・発表・実技・成果物 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎理解 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |
応用(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
伝達力(分担作業・ミーティング・プレゼン) | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
主体的・継続的学習意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |