|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 聴解レベルチェックテスト シャドーイングU1-1,2,3,4 留学生のための初級にほんご会話L1 |
・この授業で行うことをガイダンスし、学習内容を把握する。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・留学生歓迎パーティーで自己紹介ができる。
|
2週 |
聴解レベルチェックテストフィードバック シャドーイングU1-1,2,3,4 留学生のための初級にほんご会話L2 |
・自分の弱点を知り、これからどのような点に注意をして授業を受けたらよいのか理解できる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・わからないことを質問したり聞き返すことができる。
|
3週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L26,27 シャドーイングU1-1,2,3,4 留学生のための初級にほんご会話L3 |
・理由や事情を説明している会話を理解することができる ・できること、できないことの会話を理解することができる ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・場所を聞くことができる。
|
4週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L28,29 シャドーイングU1-3,4,5,6 留学生のための初級にほんご会話L4 |
・日常の習慣的な行為の会話を理解することができる。 ・自動詞と他動詞の違いを理解することができる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・注文をすることができる
|
5週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L30,31 シャドーイングU1-5,6,7 留学生のための初級にほんご会話L6 |
・学生寮の問題のについての会話を理解するできる。 ・準備など将来のために前もってしておくことの会話を理解することができる。 ・他者の意志や計画していることの会話を理解することができる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・友達をイベントに誘うことができる。友達にイベントに誘われたときに断ることができる。
|
6週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L32,33 シャドーイングU1-5,6,7 留学生のための初級にほんご会話L10 |
・忠告や助言の会話を理解することができる。 ・指示・命令の会話を理解することができる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・事情を説明したり、頼むことができる。
|
7週 |
前期中間試験 みんなの日本語 聴解タスク25 L26-33) 留学生のための初級にほんご会話(1-4,6,10) |
|
8週 |
JLPT N4聴解・聴読解対策 シャドーイングU1-7,8,9 |
・JLPT N4聴解・聴読解の問題を理解して解くことができる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。
|
2ndQ |
9週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L34,35 シャドーイングU1-8,9,10 留学生のための初級にほんご会話L12 |
・ある動作をどのような状態でおこなうかを説明する会話を理解することができる。 ・助言や指示の会話を理解することができる。 ・挨拶や短い会話から日本語の音やリズムなれ、基本的な文法を使って日本人と会話できる。 ・レポートの提出期限が間に合わなかったとき、理由を述べ先生に謝ることができる。
|
10週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L36,37 シャドーイングU1-9,10,U2-1 留学生のための初級にほんご会話L13 |
・人の能力や物事の状況の変化の会話を理解することができる。 ・受身表現の会話を理解することができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・苦情を言うことができる。
|
11週 |
JLPT N4 聴解・聴読解対策 シャドーイングU1-10,U2-1,2 |
・JLPT N4聴解・聴読解の問題を理解して解くことができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。
|
12週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L38,39 シャドーイングU2-1,2,3 留学生のための初級にほんご会話L15 |
・人や場所の情報を説明している会話を理解することができる。 ・ある事柄が原因でどうなったのか状況を把握することができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・親しい友達とカジュアルな会話ができる。
|
13週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L40,41 シャドーイングU2-2,3,4 留学生のための初級にほんご会話L16 |
・他者がやってみようと思うことの会話を理解することができる。 ・授受表現をつかった会話を理解することができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・許可を求めることができる。
|
14週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L42,43 シャドーイングU2-3,4,5 留学生のための初級にほんご会話L19 |
・行為の目的や目的を達成するためにすることの会話を理解することができる。 ・物事の外観から、その変化や見通しや状態・性質を推測する表現の会話を理解することができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・頼んだり、頼まれたりすることができる。
|
15週 |
みんなの日本語 聴解タスク25 L44,45 シャドーイングU2-4,5,6 留学生のための初級にほんご会話L20 |
・現在置かれている状況はどうなのか、またその状況下でどう行動するのかといった会話を理解することができる。 ・ある事態を想定し、その対処のし方の会話を理解することができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・アドバイスを求めることができる。
|
16週 |
前期期末試験 みんなの日本語 聴解タスク25 L34-45 留学生のための初級にほんご会話(既習課) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期試験のフィードバック シャドーイングU2-5,6,7 日本語スピーチ1 「習慣の違い」 |
・自分の弱点を知り、これからどのような点に注意をして授業を受けたらよいのか理解できる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・日本と自国の習慣の違いについて考えて自分の意見を言うことができる
|
2週 |
みんなの日本語初級Ⅱ 聴解タスク25 L46,47 シャドーイングU2-6,7,8 日本語スピーチ1 「習慣の違い」発表 |
・動作の段階の会話を理解することができる。 ・他から得た情報をそのまま他者に伝える会話を理解できる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・日本と自国の習慣の違いについてPPTを用いて発表することができる。
|
3週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU2-7,8,9 日本語スピーチ2「教育の問題」 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手を誘ったり、依頼したり、状況を簡単に説明できる。 ・日本の教育の問題を理解し、自国と比較することができる。
|
4週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU2-8,9,10 日本語スピーチ2 「教育の問題」発表 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・少し長い表現にチャレンジし、状況を説明することができる。 ・日本の教育の問題を理解し、自国と比較しPPTを用いて発表することができる。
|
5週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU2-9,10,U3-1 日本語スピーチ3「日本(日本人)のイメージ」 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・日本(日本人)に対するイメージについて意見を言うことができる。
|
6週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU2-10,U3-1,2 日本語スピーチ3「日本(日本人)のイメージ」発表 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・日本(日本人)に対するイメージについてPPTを用いて発表することができる。
|
7週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU3-1,2,3 復習 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験のフィードバック JLPT N3対策 聴解・聴読解 シャドーイングU3-2,3,4 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。
|
10週 |
JLPT N3対策 聴解・聴読解 模擬試験・フィードバック シャドーイングU3-3,4,5 |
・JLPT N3の聴解・聴読解の試験の内容を理解し、解くことができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。
|
11週 |
身近な日本語を聞こう1 シャドーイングU3-4,5,6 日本語スピーチ4「人間関係」 |
・身近な疑問に思っていた日本語を知ることができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・自国の人間関係を表すことわざや表現を使って考えをまとめることができる。
|
12週 |
身近な日本語を聞こう2 シャドーイングU3-5,6,7 日本語スピーチ4「人間関係」発表 |
・身近な疑問に思っていた日本語を知ることができる。 ・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・自国の人間関係を表すことわざや表現を使って発表することができる。
|
13週 |
シャドーイングU3-6,7,8 日本語スピーチ5「社会問題」 |
・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・世界で起こっている社会問題を理解し、例をあげて説明することができる。
|
14週 |
シャドーイングU3-7,8,9 日本語スピーチ6「いやな経験」 |
・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。 ・日本に来てからの生活を振り返り、体験したことを紹介することができる。
|
15週 |
シャドーイングU3-8,9,10 日本語スピーチコンテストの準備 |
・相手に合わせてフォーマルやカジュアルな話し方ができる。
|
16週 |
日本語スピーチコンテスト |
|