到達目標
設計者・作業者との意思伝達のための機械製図の基礎、製作図作成の知識・技術を習得する。図面の役割と種類・線の種類・投影法を理解させる。スケッチ図及び製作図を正しく描ける。
【V-A-1】図面の作成方法を学ぶとともに、図面の内容を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
機械製図の基本である三角法を習得する | 三角法の表示を理解し、便覧などを参照せず、複雑な図形の製図ができる。 | 三角法の表示を理解し、便覧などを参照せず、基本図形の製図ができる。 | 三角法の表示を理解し、便覧などを参照しながら、基本図形の製図ができる。 |
製図法の基礎知識を習得する | 製図法の基礎を理解し、便覧などを参照せず、複雑な図形の製図ができる。 | 製図法の基礎を理解し、便覧などを参照せず、基本図形の製図ができる。 | 製図法の基礎を理解し、便覧などを参照しながら、基本図形の製図ができる。 |
スケッチ法を習得する | スケッチをもとに、製品の製造工程も考慮した、製作者に分かりやすい正確な製図ができる。 | スケッチをもとに、三角法の基本ルールに適合し製作者に分かりやすい正確な製図ができる。 | スケッチをもとに、三角法の基本ルールに適合した正確な製図ができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
CAD-CAM1(3年)、機械設計基礎学II(2年)、総合構造設計(4年)および卒業研究(5年)の基礎となる製図法を講義と製図演習を通じて学ぶ。
授業の進め方・方法:
前期は図面の表現法習得を目指して、講義、作図演習およびスケッチ演習により三角法の習得を目指す。後期は、講義、スケッチ演習および写図演習により、粗さ、嵌め合いなどの表現法と製図法との関連性の知識の習得を目指す。スケッチ演習においては自作の立体モデルを用いた演習を行い、立体表現の感覚を養う。これらのことを通して、機械製図の規格を理解し、製作図を作成する能力を養う。
注意点:
この科目の主たる関連科目は、2年機械設計基礎学Ⅱ、3年材料力学設計Ⅱ、4年総合構造設計である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスと授業説明、設計製図の目的と規格,製図用具の使用法を学ぶ |
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2週 |
関数電卓・製図用具の使用法を学び、これらを用いた演習を行う |
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3週 |
製図用具の使用法を学び、これらを用いた図形演習を行う |
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4週 |
製図用具を用いた図形演習を行う |
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5週 |
前週に引き続き図形演習を行う |
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6週 |
投影法基礎知識と三角法を学ぶ |
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7週 |
自作資料と演習にて再度三角法を学ぶ |
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8週 |
図面の作成の基礎である三角法を学び、演習を実施する。 |
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2ndQ |
9週 |
文字と線および寸法記入の講義および演習を行う |
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10週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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11週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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12週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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13週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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14週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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15週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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16週 |
前期期末試験を実施する |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。また、種々の加工方法と設計・製図の注意点を学ぶ。 |
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2週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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3週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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4週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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5週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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6週 |
線の種類と用途・投影図・寸法記入の演習を実モデルを用いたスケッチ演習を行い、翌週にその結果の解説を聞き、注意点を反映した新しいスケッチ演習を実施。これを12週に渡り繰返し実施する。 |
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7週 |
表面粗さの定義と表現法を学び、図面に表記された表面粗さの内容を理解できるようにする。 |
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8週 |
表面粗さ表示に入った製図演習を行う |
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4thQ |
9週 |
引き続き製図演習を行う |
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10週 |
図形の断面表示方法を学ぶ |
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11週 |
断面表示の入った製図演習を行う |
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12週 |
引き続き製図演習を行う |
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13週 |
嵌め合いの定義と表現方法を学び、図面に表記された嵌め合いの内容を理解できるようにする。 |
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14週 |
すき間、締め代の計算方法を学び、嵌め合い表記の入った製図演習を行う |
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15週 |
引き続き製図演習を行う |
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16週 |
前期期末試験を実施する |
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評価割合
| 試験 | 製図演習 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 25 | 50 |
専門的能力 | 25 | 25 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |