概要:
2年次留学生を対象としたアカデミックライティングの授業である。
高等教育機関で必要な「書く力」=論理的なライティング力を養成する。比較・理由・引用・定義など、さまざまな機能表現を学ぶと同時に、短文から段落作成、体験・実験報告などの一般的な文章作成、そして資料を利用したレポートの書き方へと文章構成を段階的に学んでいく。
・文法表現のルール(理論)・・中級学習者がよく間違える誤用例をもとに、初級で勉強した文法や表現を使って正しい文を作る練習からはじめ、つぎに文と文のつながりを考えて、まとまった内容の文章を分かりやすく書く練習をし、最後にはレポートや論文などお複雑な内容や専門的なテーマの文章も書くことができることを目標としている。
・日本語ライティング(実践)・・留学生活に必要な書く能力を身につけるために、さまざまな場面に応じて表現や文章の書き方の練習を積み上げていく
授業の進め方・方法:
(授業の進め方・方法)
・文章表現のルール (1課学習時間目安=2コマ 前半45分×2回)
・日本語ライティング(1課学習時間目安=2コマ 後半45分×2回)
基本的に教科書に沿って進めるが、「文章表現のルール」は既習でできているものは省き、誤用が頻発するものを重点的に取り上げる。「日本語ライティング」は1コマ目に「表現の練習」と「課題」を行い、2コマ目に「課題」の確認、「教室活動」を行う
※7月中旬に名護市日本語弁論大会に出場するため、「聴解・会話Ⅱ」の授業と連動し、6月中間試験以降原稿作成に時間をあてる。
注意点:
1.開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容を変更することがある。
2.2年次以降留学生は日本語学習の補講として聴講することを許可する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・文法表現のルール 第1課① ・日本語ライティング 第1課 準備・課題 |
<簡潔に回答する>アンケートで使われる表現を練習し、質問の意味を理解して簡潔な回答文が書けるようにする
|
2週 |
・文法表現のルール 第1課② ・日本語ライティング 第1課 課題・教室活動 |
<簡潔に回答する>アンケートで使われる表現を練習し、質問の意味を理解して簡潔な回答文が書けるようにする
|
3週 |
・文法表現のルール 第2課① ・日本語ライティング 第2課 準備・課題 |
<情報を文章にする> 位置関係や違いなどを説明する文章を練習し、図やパンフレットなどから読み取った情報を比較・整理して伝える文が書けるようになる
|
4週 |
・文法表現のルール 第2課② ・日本語ライティング 第2課 課題・教室活動 |
<情報を文章にする> 位置関係や違いなどを説明する文章を練習し、図やパンフレットなどから読み取った情報を比較・整理して伝える文が書けるようになる
|
5週 |
・文法表現のルール 第3課① ・日本語ライティング 第3課 準備・課題 |
<状況を説明し意見を述べる> 状況説明や意見述べの表現を練習し、日常生活で経験したことをわかりやすく説明し、意見を述べる短い文が書けるようにする
|
6週 |
・文法表現のルール 第3課② ・日本語ライティング 第3課 課題・教室活動 |
<状況を説明し意見を述べる> 状況説明や意見述べの表現を練習し、日常生活で経験したことをわかりやすく説明し、意見を述べる短い文が書けるようにする
|
7週 |
・文法表現のルール 第4課①、1課〜3課の復習 ・日本語ライティング1課〜3課の復習 日本語弁論大会原稿作成 |
6週までの定着ができていることを確認する 日本語弁論大会原稿の下書きを行う
|
8週 |
前期中間試験 ・文法表現のルール 1課〜3課 ・日本語ライティング 1課〜3課 |
これまでで定着できていない部分の補足を行う
|
2ndQ |
9週 |
・文法表現のルール 第4課② ・日本語ライティング 第4課 準備・課題 |
<段落を作る> 中心文に続けて支持文を書く練習をし、長文作成の基礎である段落を作れるようにする
|
10週 |
・文法表現のルール 第5課① ・日本語ライティング 第4課 課題・教室活動 |
<段落を作る> 中心文に続けて支持文を書く練習をし、長文作成の基礎である段落を作れるようにする
|
11週 |
・文法表現のルール 第5課② 日本語弁論大会原稿作成 |
日本語弁論大会原稿1回目の清書を行う
|
12週 |
・文法表現のルール 第6課① 日本語弁論大会原稿作成 |
日本語弁論大会原稿最終の清書をし、提出準備を行う
|
13週 |
・文法表現のルール 第6課② ・日本語ライティング 第5課 準備・課題 |
<体験したことを報告する文を書く> 体験や施設などを説明するために必要な表現を練習し、留学中に体験したことを報告する文が書けるようにする
|
14週 |
・文法表現のルール 第7課① ・日本語ライティング 第5課 課題・教室活動 |
<体験したことを報告する文を書く> 体験や施設などを説明するために必要な表現を練習し、留学中に体験したことを報告する文が書けるようにする
|
15週 |
・文法表現のルール 第7課②、第4課〜7課の復習 ・日本語ライティング 第4.5課の復習 |
14週までの定着ができていることを確認する
|
16週 |
前期期末試験 ・文法表現のルール 4課〜7課 ・日本語ライティング 4.5課 or弁論大会清書提出 |
これまでで定着できていない部分の補足を行う
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・文法表現のルール 第10課① ・日本語ライティング 第6課 準備・課題 |
<テーマに沿った意見文を書く> 説得力のある意見を述べるために必要な表現を練習し、環境をテーマにした意見文が書けるようにする
|
2週 |
・文法表現のルール 第10課② ・日本語ライティング 第6課 課題・教室活動 |
<テーマに沿った意見文を書く> 説得力のある意見を述べるために必要な表現を練習し、環境をテーマにした意見文が書けるようにする
|
3週 |
・文法表現のルール 第11課① ・日本語ライティング 第7課 準備・課題 |
<自分をアピールする文を書く> 自分の経歴や長所などを説明するために必要な表現を練習し、自分をアピールする文が書けるようにする
|
4週 |
・文法表現のルール 第11課② ・日本語ライティング 第7課 課題・教室活動 |
<自分をアピールする文を書く> 自分の経歴や長所などを説明するために必要な表現を練習し、自分をアピールする文が書けるようにする
|
5週 |
・文法表現のルール 第12課① ・日本語ライティング 第8課 準備・課題 |
<順序立ててレポートを書く> レポートに必要な表現を練習し、資料を利用して順序立てて、レポートが書けるようにする
|
6週 |
・文法表現のルール 第12課② ・日本語ライティング 第8課 課題・教室活動 |
<順序立ててレポートを書く> レポートに必要な表現を練習し、資料を利用して順序立てて、レポートが書けるようにする6
|
7週 |
・文法表現のルール 10課〜12課復習 +とばした課の補足など ・日本語ライティング 6〜8課の復習 |
6週までの定着ができていることを確認する
|
8週 |
後期中間試験 ・文法表現のルール 10課〜12課 ・日本語ライティング 6〜8課 |
これまでで定着できていない部分の補足を行う
|
4thQ |
9週 |
・文法表現のルール 第13課① ・日本語ライティング 第9課 準備・課題 |
<引用して、レポートを書く> レポートを書く際に必要な表現を練習し、資料から必要な部分を引用して、レポートが書けるようにする。
|
10週 |
・文法表現のルール 第13課② ・日本語ライティング 第9課 課題・教室活動 |
<引用して、レポートを書く> レポートを書く際に必要な表現を練習し、資料から必要な部分を引用して、レポートが書けるようにする。
|
11週 |
・文法表現のルール 第14課① ・日本語ライティング 第10課 準備・課題 |
<資料を利用して、レポートを書く> レポートを書く際に必要な表現を練習し、効果的に資料を利用して、レポートが書けるようにする
|
12週 |
・文法表現のルール 第14課② ・日本語ライティング 第10課 課題・教室活動 |
<資料を利用して、レポートを書く> レポートを書く際に必要な表現を練習し、効果的に資料を利用して、レポートが書けるようにする
|
13週 |
・文法表現のルール 第15課① ・小論文への12のステップより 11事実を示す方法 |
これまでの基本学習をもとに実際に小論文を作成していく
|
14週 |
・文法表現のルール 第15課② ・小論文への12のステップより 12小論文のはじめとおわり |
これまでの基本学習をもとに実際に小論文を作成していく
|
15週 |
・文法表現のルール 13課〜15課復習 +とばした課の補足など ・小論文の課題作成 |
15週までの定着ができていることを確認する
|
16週 |
後期期末試験 小論文の課題提出 |
|