オンライン翻訳機の発達により、翻訳機以上の「文章を正確に理解する読解力」や「自己表現(アウトプット)力」の向上が重要である。本講義では、英文読解や速読・多読(あるいは精読・深読)を継続しながら、1,2年時の既習文法事項を土台として、英文作成の基礎的な技術を身につける。また、English Skills IIIで学んだ基礎的な語いや表現を用いて、しっかりとした構成で英作文ができるようにする。また、自律的な学習態度を確立し、TOEICなどの長文読解問題やライティング問題に対応できる基礎的読解力およびライティング力をつける。【III-B】
概要:
【英文法・英作文】
1) 基礎的な英文法を理解し、毎週課題(assignment)に取り組むことによりその定着を図る。
2) エッセイライティングの基礎を学び、構成のしっかりとした英作文が書けるようにする。
【読解】
3) 英米の多読図書を用いて、日本語を介さずに英文を読む習慣を定着させる。
授業の進め方・方法:
1) 授業の前に教科書2.から出題する課題(assignment)を提出し、予習しておく。
2) 授業では、1)で予習した文法事項を再確認し、文法事項を復習する。
3) 教科書1.を用いて、エッセイライティングの基礎を学習する。
4) 2)で学んだ文法やEnglish Skills IIIで学んだ語いを用いて、実際に英作文を行う。
5) 英作文は、一度、担当教員に添削してもらい、修正後、完成版を提出する。
6) 余った時間は、多読図書を継続して読み、読解力を高める。
注意点:
・課題(assignment)は必ず授業の前までに提出しておくこと。
・教科書とノートパソコンを必ず持参すること。
・2学年で到達したレベルより少し低いレベルの多読図書から読み始める。
・YL1.6程度の多読図書を中心に徐々にレベルを上げるようにする。
・読書記録手帳は毎回必ず持参し、読んだ本のYL・語数・シリーズ名・感想を記録する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要・テキスト内容の説明など
|
シラバスをしっかり読み込み、授業の進め方や評価の方法などをきちんと把握する。課題#1。
|
2週 |
課題#1の提出→文法(自動詞と他動詞): TTTTT350 Unit 1 pp.26-27→ライティング: 教科書pp.12-13→多読。 |
課題#1を必ず提出し、自動詞と他動詞について予習しておく。あるトピックに賛成または反対の意見が書ける。
|
3週 |
英作文#1: 教科書pp.16-17 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「自動詞と他動詞」の両方を用いて作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#2。
|
4週 |
課題#2の提出→文法(形容詞・副詞・前置詞): TTTTT350 Unit 2 pp.34-35→ライティング: 教科書pp.20-21→多読。 |
課題#2を必ず提出し、形容詞・副詞・前置詞について予習しておく。ある社会事象の原因を説明する文が書ける。
|
5週 |
英作文#2: 教科書pp.22-23 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「形容詞・副詞・前置詞」の全てを用いて作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#3。
|
6週 |
課題#3の提出→文法(名詞と冠詞): TTTTT350 Unit 3 pp.42-43→ライティング: 教科書pp.26-27→多読。 |
課題#3を必ず提出し、名詞と冠詞について予習しておく。原因を究明する文が書ける。
|
7週 |
英作文#3: 教科書pp.28-29 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「名詞と冠詞(aとtheの使い分けなど)」を意識して、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#4。
|
8週 |
中間テスト。今まで作文したテーマに沿って出題する。ノートおよび辞書持ち込み可。 |
既習の文法を用いて、賛成または反対の意見が書け、ある社会現象を説明する文が書け、原因を究明する文が書ける。
|
2ndQ |
9週 |
課題#4の提出→文法(進行形): TTTTT350 Unit 4 pp.50-51→ライティング: 教科書pp.34-35→多読。 |
課題#4を必ず提出し、進行形について予習しておく。あるトピックについていくつか説明する文が書ける。
|
10週 |
英作文#4: 教科書pp.36-37 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「進行形」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#5。
|
11週 |
課題#5の提出→文法(完了形): TTTTT350 Unit 5 pp.60-61→ライティング: 教科書pp.40-41→多読。 |
課題#5を必ず提出し、完了形について予習しておく。あるトピックについて比較・対照する文が書ける。
|
12週 |
英作文#5: 教科書pp.42-43 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「完了形」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#6。
|
13週 |
課題#6の提出→文法(不定詞): TTTTT350 Unit 6 pp.68-69→ライティング: 教科書pp.46-47→多読。 |
課題#6を必ず提出し、不定詞について予習しておく。あるトピックについて客観的に賛成・反対の意見を紹介する文が書ける。
|
14週 |
英作文#6 教科書pp.48-49 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「不定詞」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#7。
|
15週 |
課題#7の提出→文法(動名詞): TTTTT350 Unit 7 pp.76-77→ライティング: 教科書pp.52-53→多読。 |
課題#7を必ず提出し、動名詞について予習しておく。あるトピックをいくつかのグループに分類する文が書ける。
|
16週 |
期末テスト。英作文#7 教科書pp.54-55 を試験中に提出する。ノートおよび辞書持ち込み可。 |
文法は「動名詞」を用いて、あるトピックをいくつかのグループに分類する文が書ける。課題#8。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題#8の提出→文法(関係代名詞と関係副詞): TTTTT350 Unit 8 pp.84-85→ライティング: 教科書pp.60-61→多読。 |
課題#8を必ず提出し、関係代名詞と関係副詞について予習しておく。ある人物の大まかな歴史について説明する文が書ける。
|
2週 |
英作文#8 教科書pp.62-63 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「関係代名詞と関係副詞」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#9。
|
3週 |
課題#9の提出→文法(複文): TTTTT350 Unit 9 pp.94-95→ライティング: 教科書pp.66-67→多読。 |
課題#9を必ず提出し、複文について予習しておく。何かの過程を時間を追って説明する文が書ける。
|
4週 |
英作文#9 教科書pp.68-69 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「複文」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#10。
|
5週 |
課題#10の提出→文法(受動態): TTTTT350 Unit 10 pp.102-103→ライティング: 教科書pp.72-73→多読。 |
課題#10を必ず提出し、受動態について予習しておく。原因から結果への過程を説明する文が書ける。
|
6週 |
英作文#10 教科書pp.74-75 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「受動態」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#11。
|
7週 |
課題#11の提出→文法(分詞): TTTTT350 Unit 11 pp.110-111→ライティング: 教科書pp.80-81→多読。 |
課題#11を必ず提出し、分詞について予習しておく。最近流行りの言葉を説明する文が書ける。
|
8週 |
中間テスト。英作文#11 教科書pp.82-83を試験中に提出する。ノートおよび辞書持ち込み可。 |
文法は「分詞」を用いて、最近流行りの言葉の概略と、なぜ流行っているのかその理由を説明する文が書ける。課題#12。
|
4thQ |
9週 |
課題#12の提出→文法(比較表現): TTTTT350 Unit 11 pp.120-121→ライティング: 教科書pp.86-87→多読。 |
課題#12を必ず提出し、比較表現について予習しておく。何かの調査を提示、その結果・分析・背景を述べる文が書ける。
|
10週 |
英作文#12 教科書pp.88-89 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読。 |
文法は「比較表現」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#13
|
11週 |
課題#13の提出→文法(仮定法): 配布プリントで対応→ライティング: 教科書pp.92-93→多読。 |
課題#13を必ず提出し、仮定法について予習しておく。新製品の詳細や使い方を説明する文が書ける。
|
12週 |
英作文#13 教科書pp.92-93 (ある程度事前に完成させておくのが望ましい)→添削→修正→提出→多読(最後)。 |
文法は「仮定法」を用いて、作文を完成させる。2週間で3600~6000語以上の読書をする。課題#13
|
13週 |
読書記録手帳の提出→ポスタープレゼンテーションの説明と準備。 |
ポスタープレゼンテーションの内容と方法、目的、評価のし方について理解し、本番に向けて準備する。
|
14週 |
ポスタープレゼンテーションの準備。 |
ポスタープレゼンテーションの仕上げと準備。
|
15週 |
ポスタープレゼンテーションの本番。 |
新製品の詳細や使い方を口頭で説明できる。
|
16週 |
授業はなし(プレゼンテーションの追試験および未提出課題の対応) |
|