概要:
第1課 アカデミック・ライティングへの準備
第2〜4課 説得力のある小論文の書き方step1・2
第5・6課 レポート作成の基礎step1・2
第7課 日本語レベルに応じてレポートを作成 ※専門科目で使用しているレポートを持ち込み日本語教師の視点で添削する時間も設けることがある
授業の進め方・方法:
●日本語Ⅰ(3年生通期・中級)
<前期>
2課〜6課のStep1(2コマ)×15週
<後期>
2課〜6課のStep2(2コマ)、7課(3コマ)
注意点:
・3年次編入留学生の日本語学習レベルに応じて進度を変更する可能性もあるが、基本的には中級(N2以上)のレベルに合わせて進め、足りない部分は「日本語中級」、「日本語アカデミックライティング」、を聴講したり、日本語教員・TAとの補習の時間を使い学習を行う
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・自己紹介 ・ガイダンス ・9マスノート作成 ・『おしゃべりをすることをしながら書くことを楽しむ中級作文』1課「わたしを表す漢字」(HW) |
・授業の進め方、評価方法(自己評価・教師からの評価・相互評価)、課題の有無、教科書の構成、オンラインツールの活用法について知る ・9マスノートで今年度の目標、やるべきことを設定してもらう ・400字でテーマに沿った手書き(横書き)作文を書く
|
2週 |
『おしゃべりをすることをしながら書くことを楽しむ中級作文』 1課「わたしを表す漢字」FB
|
・400字でテーマに沿った手書き(横書き)作文を書く
|
3週 |
『アカデミックライティング講座』 2課step1日本・日本人 「文化・習慣の違い」表現練習、書いてみよう(HW) |
・自分の体験に基づいて意見を述べることができる ・文化・習慣の違いについて考える ・言語表現を整える①文末・文中のスタイル
|
4週 |
2課step1日本・日本人「文化・習慣の違い」書いてみよう(FB)
|
・自分の体験に基づいて意見を述べることができる ・言語表現を整える①文末・文中のスタイル
|
5週 |
3課step1テクノロジー「アナログVSデジタル」表現練習、書いてみよう(HW) |
・立場を決めて意見を述べる ・言語表現を整える①指示表現・接続表現・副詞のスタイル
|
6週 |
3課step1テクノロジー「アナログVSデジタル」書いてみよう(FB) |
・立場を決めて意見を述べる ・言語表現を整える①指示表現・接続表現・副詞のスタイル
|
7週 |
まとめと復習 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|
8週 |
中間試験 1〜3課
|
これまでに学んだ内容についてふりかえる
|
2ndQ |
9週 |
4課step1教育「自国の教育の特徴と課題」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・課題を見つけて意見を述べる ・言語表現を整える①名詞・動詞・い形容詞・な形容詞のスタイル
|
10週 |
4課step1教育「自国の教育の特徴と課題」書いてみよう(FB)
|
・課題を見つけて意見を述べる ・言語表現を整える①名詞・動詞・い形容詞・な形容詞のスタイル
|
11週 |
5課step1ニュース<レポート基礎>「ニュースの紹介『最も印象に残ったニュース』」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える①助詞・引用のスタイル
|
12週 |
5課step1ニュース<レポート基礎>「ニュースの紹介『最も印象に残ったニュース』」書いてみよう(FB)
|
・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える①助詞・引用のスタイル 復習
|
13週 |
6課step1 働き方「将来の職業選択」表現練習、書いてみよう(HW) |
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える①数値に関する表現のスタイル
|
14週 |
6課step1 働き方「将来の職業選択」書いてみよう(FB) |
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える①数値に関する表現のスタイル
|
15週 |
まとめと復習 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|
16週 |
期末試験 4課〜6課Step1 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2課step2 「日本人らしさの発見」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・自分の体験に基づいて意見を述べる ・言語表現を整える②指示表現・接続表現
|
2週 |
2課step2 「日本人らしさの発見」書いてみよう(FB)
|
・自分の体験に基づいて意見を述べる ・言語表現を整える②指示表現・接続表現
|
3週 |
3課step2「インターネットの功罪」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・立場を決めて意見を述べる ・言語表現を整える②主張の表現/文末のバリエーション
|
4週 |
3課step2「インターネットの功罪」書いてみよう(FB)
|
・立場を決めて意見を述べる ・言語表現を整える②主張の表現/文末のバリエーション
|
5週 |
4課step2「宿題の必要性」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・課題を見つけて意見を述べる ・言語表現を整える②視点・呼応の表現
|
6週 |
4課step2「宿題の必要性」書いてみよう(FB) |
・課題を見つけて意見を述べる ・言語表現を整える②視点・呼応の表現
|
7週 |
まとめと復習 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|
8週 |
中間試験 2課〜4課Step2 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|
4thQ |
9週 |
5課step2「新聞記事の紹介『レジ袋の有料化』」表現練習、書いてみよう(HW)
|
・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える②引用の表現
|
10週 |
5課step2新聞記事の紹介『レジ袋の有料化』」書いてみよう(FB)
|
・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える②引用の表現
|
11週 |
6課step2「女性と労働」表現練習、書いてみよう(HW) |
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える②図表・データの表現
|
12週 |
6課step2「女性と労働」書いてみよう(FB) |
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える②図表・データの表現
|
13週 |
7課 持続可能な世界:SDGsを考える<レポート作成>①
|
・学んだことを生かしてレポートを完成させる
|
14週 |
7課 持続可能な世界:SDGsを考える<レポート作成>②
|
・学んだことを生かしてレポートを完成させる
|
15週 |
7課 持続可能な世界:SDGsを考える<レポート作成>完成版 レポート提出
|
・学んだことを生かしてレポートを完成させる
|
16週 |
期末試験 4課〜6課Step2 |
・これまでに学習した内容をふりかえる
|