到達目標
プログラミング言語Pythonの文法の修得と、数値シミュレーションや、数値計算を行うプログラミングの基礎知識の習得と、主要な数値計算法のプログラムの作成を科目目標とし、次の項目を達成目標とする。
【V-A-7】情報処理:Pythonの文法を理解し、整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明でき、データを入力し、算術演算や比較演算を行い条件判断し、結果を出力したり、繰り返し処理と一次元配列、多次元配列を使うプログラムを作成できる。
【Ⅳ-C-3】アルゴリズム:数値計算の方法を理解し、問題の数値解を求めるプログラムを作製できる。マルチプログラミングパラダイムの意味を理解し、命令型プログラミング、手続き型プログラミング、関数型プログラミング、オブジェクト指向プログラミングの違いを説明できる。【Ⅰ】数学:数値解に含まれる誤差を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 必要最低限な到達レベルの目安 |
評価項目1
Pythonの文法を理解し、数値や文字列等の基本データ型のクラスとコンテナクラスのデータ型を説明でき、データを入力し、各種演算を行って結果を画面やファイルに出力したり、条件判断や繰り返し処理を行うプログラムを作成できる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して90%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して70%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して60%の得点をあげることができる。 |
評価項目2
数値計算の基礎と計算方法を理解し、問題の数値解を求めるプログラムを作製できる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して90%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して70%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して60%の得点をあげることができる。 |
評価項目3
数値解に含まれる誤差を説明できる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して90%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して70%の得点をあげることができる。 | 定期試験の代替の左記項目に関する演習レポートの設問に対して60%の得点をあげることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の前半でテキストやパワーポイントで、文法規則や原理の説明を行った後、各自のPCでプログラムの作成・コンパイル・実行などの演習を行う。演習時間中に個別の指導や対応を行うので、わからない場合は必ず質問すること。演習結果は指定のフォルダに格納すること。これにより、個別の理解度を把握する。複数の週にまたがる課題もある。提出期限を守ること。授業中に終わらなかった課題を自学自習時間に達成すること。
授業の進め方・方法:
プログラム課題の提出で100%評価する。
前期末は前期に提示した課題に対する達成度で100%評価する。
学年末は、前期・後期を通じて提示した課題に対する達成度で100%評価する。
学年末の評価が60%以上の場合に単位を認定する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義ガイダンス、Python概要 |
講義のガイダンス、Pythonの概要について学習する。
|
2週 |
文法の概要とprint関数 |
インタプリタの使用法、print関数について学習する。
|
3週 |
データの宣言と算術演算子 |
変数の宣言、算術演算子について学習する。
|
4週 |
変数を使った算術演算 |
変数を使った算術演算について学習する。
|
5週 |
算術演算の演習 |
算術演算に関する演習を行う。
|
6週 |
識別子 |
識別子について学習する。
|
7週 |
識別子の演習 |
変数とデータ型について学習する。
|
8週 |
演習
|
1.~7.迄のまとめの演習を行う。
|
2ndQ |
9週 |
変数とデータ型 |
変数とデータ型について学習する。
|
10週 |
変数とデータ型の演習
|
変数とデータ型に関する演習を行う。
|
11週 |
型変換 |
型変換について学習する。
|
12週 |
型変換の演習 |
型変換に関する演習を行う。
|
13週 |
条件分岐(if文) |
if文について学習する。
|
14週 |
比較演算子 |
比較演算子について学習する。
|
15週 |
if文の演習 |
if文に関する演習を行う。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
条件分岐(if~else文) |
if~else文について学習する。
|
2週 |
if~else文とelif文の演習 |
if~else文に関する演習を行う。
|
3週 |
if~else文とelif文の演習 |
if~else文に関する演習を行う。
|
4週 |
繰り返し文(for文) |
for文について学習する。
|
5週 |
for文の演習 |
for文に関する演習を行う。
|
6週 |
for文の演習 |
for文に関する演習を行う。
|
7週 |
演習 |
16.~21.迄のまとめの演習を行う。
|
8週 |
繰り返し文(while文) |
while文について学習する。
|
4thQ |
9週 |
continue文とbreak文 |
continue文とbreak文について学習する。
|
10週 |
while文の演習 |
while文に関する演習を行う。
|
11週 |
エクセルデータの読み込み |
エクセルデータの読み込みについて学習する。
|
12週 |
データの可視化 |
データの可視化について学習する。
|
13週 |
エクセルデータの読み込みとデータの可視化の演習 |
エクセルデータの読み込みとデータの可視化に関する演習を行う。
|
14週 |
演習 |
23.~28.迄のまとめの演習を行う。
|
15週 |
演習 |
これまでのまとめの演習を行う。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 70 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |