| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限必要な到達レベル(可) |
フーリエ級数の基礎を理解し,それを応用することができる. | フーリエ級数の本質を理解したうえで,実問題への応用ができる. | フーリエ級数の本質を理解したうえで,与えられた周期関数のフーリエ級数展開・複素フーリエ級数展開を行うことができる. | 手順に従って,与えられた周期関数のフーリエ級数展開・複素フーリエ級数展開を行うことができる. |
フーリエ変換の基礎を理解し,それを応用することができる. | フーリエ変換の本質を理解したうえで,実問題への応用ができる. | フーリエ変換の本質を理解したうえで,与えられた非周期関数のフーリエ変換・逆変換を行うことができる. | 手順に従って,与えられた非周期関数のフーリエ変換・逆変換を行うことができる. |
ラプラス変換の基礎を理解し,それを応用することができる. | ラプラス変換の本質を理解したうえで,実問題への応用ができる. | ラプラス変換の本質を理解したうえで,与えられた関数のラプラス変換・逆変換を行うことができる. | 手順に従って,与えられた関数のラプラス変換・逆変換を行うことができる. |
科学技術における数学の役割を理解し,主体的に学習する意欲を持つことができる. | 科学技術における数学の重要性を認識し,主体的に学習する意欲を持つことができる. | 科学技術における数学の重要性を認識し,その応用に興味を持つことができる. | 科学技術分野において,数学がどのように利用されているか知っている. |