中国語

科目基礎情報

学校 沖縄工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 中国語
科目番号 5011 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 機械システム工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材  「これで大丈夫中国語」 (致良出版社) 使用。ウオーミングアップ講座、発音、ヒヤリングテスト、自己紹介など、プリントで補充する。
担当教員 庄子 一成

到達目標

中国語学習を通し、中国語と中国語圏の現状を理解するとともに、実際場面で中国語で簡単なコミュニケーションを取れる能力を身につける。もって外国での仕事に臆することなく従事する気概を育てる。[IX-G]
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自己のキャリアを考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限必要な 到達レベル(可)
中国語圏をめぐる 現状と中国語のしく みを理解し、練習 問題の解答ができ る。授業時の熱心さと 積極的な質問等に より練習問題の解 答ができる。積極的な受講態度 と練習問題の解答 ができ、基本的な 事項を理解してい る。誠実な受講態度と 練習問題への取り 組みで、基礎的な 事項を理解してい る。
読み。 文の基本 的な構造を理解し たうえで、正確な発 音で読むことがで き、それが聞いて 分かるものとするこ とができる。文や単語の切れ目 に注意し、大声で 自信を持って、正 確な発音で読め る。聞いて内容が わかる。文や単語の切れ目 に注意し、正確な 発音で、聞いてい てわかるように読 め、発音の基本は できている。正確な発音で読 め、発音の基礎は 理解している。
話す。 適切なス ピードで、スムーズ に読むことができ、 自己紹介も聞いて わかるように話せ、 話す基本ができて いる。読みがスムーズ で、自己紹介も聞 いてわかり、話す 基本ができている。読みがスムーズ で、自己紹介も概 ね聞いてわかり、 話す基本を理解し ている。読みがスムーズ で、自己紹介も概 ね聞いてわかり、 話す基本を理解し ている。
聴く(質疑応答)。 質問を聞き取ること ができ、適切に解 答することができ る。対話の基本が できている。聴き取りが完全で 回答も概ね良好に できる。対話の基 本ができている。聴き取りも答えも概 ね良好にできる。 対話の基本を理解 している。聴き取りが何とか できる。対話の基 礎ができている。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教養を基本にし、普通話(中国大陸で普及している)と簡体字を教授する。
授業の進め方・方法:
ピンイン(中国式ローマ字)による読みを重視し、視覚によらない、聴く、話す力をつける。
香港・台湾で使われている正字(繁体字)や語彙も適宜加え、スムーズなコミュニケーションが取れるようにする。
後半は可能な限り中国語で行うことで、コミュニケーション能力の向上を図る。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ウオーミングアップ講座 中国語圏を取り巻く現状と中国語のしくみを理解できる。
2週 発音 中国語の発音、その特徴を理解し、発音できる。
3週 初対面の会話 構文「○○は~~です」名詞述語文の理解と、応用ができる。
4週 家族紹介
小テスト
「○○に」、「有る」、「いくつ」の理解と応用ができる。
第1課の音読
5週 レストランで 「~~したい」、「~~の」の理解と、応用ができる。
6週 意見を尋ねる 構文「○○はどんなである」形容詞述語文の理解と、応用ができる。
7週 買い物 物の数え方、価格、「いくら」の言い方ができる。
8週 郵便局で
中間テスト
構文「○○は~~する」動詞述語文、動作の場所と目的の言い方の理解と応用ができる。 第5課の音読
4thQ
9週 汽車に乗る 時刻の言い方、理由の尋ね方ができる。
10週 スケジュール 日程の説明、月日、曜日の言い方、過去の事実を言える。
11週 誘いと約束
ヒヤリングテスト
「~~できる」と場所の言い方の理解と、応用ができる。
質問のプリントを事前に配り、中国語で質問し答えを聞く
12週 過去の経験 「~~したことがある」の理解と、応用ができる。
13週 動作行為の頻度 「○○に~~回/度/時間・・・する」と「~~が好きだ」の理解と、応用ができる。
14週 自己紹介 自己紹介のプリントを配布し、音読。又はこれに習って自己紹介文を書く。
15週 総合評価 自己紹介のプリントを読む。又は自己紹介する。
16週

評価割合

試験小テストレポートその他(演習課題・合計
総合評価割合00010000100
中国語・中国語圏理解000400040
読み000200020
話す000200020
聞く000200020