到達目標
ドイツ(語圏)の文化・ドイツ語に慣れ親しむ。
【III-A】【III-B】【III-C】
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レ
ベル(不可) |
広い国際的視野
と
倫理観を備える。 | 広い国際的視野
と倫理観を十分備
えている。 | 広い国際的視野
と倫理観を備えて
いる。
| 国際的視野と倫
理観を備えてい
る。
|
創造性を備え、自
らの考えを表現で
きるようになる。
| 創造性を備え、自
らの考えを自由に
表現できる。
| 創造性を備え、自
らの考えを自分な
りに表現できる。 | 創造性を備え、自
らの考えを簡単に
表現できる。
|
ドイツ語の基本構
造を理解する。 | ドイツ語の基本構
造を十分理解し
応用できる。
| ドイツ語の基本構
造を十分理解して
いる。
| ドイツ語の基本構
造を理解してい
る。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ペアワーク・グループ学習を中心に、ドイツ(語圏)の文化・ドイツ語の勉強をすすめる。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
発音
|
2週 |
第1課 |
動詞の人称変化
|
3週 |
第2課 |
sein・habenの人称変化
|
4週 |
第3課 |
wissenの人称変化
|
5週 |
第4課 |
不規則動詞1
|
6週 |
第5課 |
不規則動詞2
|
7週 |
第6課 |
話法の助動詞
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
第7課 |
分離動詞
|
10週 |
第8課 |
所有冠詞
|
11週 |
第9課 |
現在完了形1
|
12週 |
第10課 |
現在完了形2
|
13週 |
第11課 |
前置詞1
|
14週 |
第12課 |
前置詞2
|
15週 |
まとめ |
まとめ
|
16週 |
後期期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |